引き続き「スロウスタート」の感想です。
なお私は「スロウスタート」のアニメのストーリー部分は原作では未読の状態での初視聴となります。
- TVアニメ「スロウスタート」公式サイト

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

マイペースで明るい百地たまて、コミュニケーション能力が高く大人びた十倉栄依子、体は小さいけれど大食漢の千石冠。ひょんなきっかけから3人のクラスメイトと仲良くなった花名は、昼食もみんなで一緒に取るように。お弁当を見せ合ったり、一口もらったりと楽しい日々を過ごすのだが、未だに自分の過去は明かせずにいた。
©篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会
そんな中、学校ではスポーツテストがスタート。浪人時代まったく運動をしていなかった花名は……。
https://slow-start.com
感想
花名は高校受験直前で病気になったため1年浪人したとのことで、やむを得ない事情と言えますが、高校生にとって1年の差が重大なことという気持ちはよくわかります。
そんな花名に対して、少なくとも表面上は全く動じる様子を見せず、さらに花名の気持ちを汲んで、新天地での生活を勧めた花名母の判断力が素晴らしかったと思います。
まあ、1年間で体力がかなり落ちてしまった結果から見れば、体力をキープするための多少の運動はしておくべきだったかもしれませんが、なかなか自分で意識するのは難しいでしょう。
ともあれ、当面は花名は年上だということを隠しながらの生活になります。隠すのが悪いとは思いませんし、私が花名の立場だとしてもそうすると思います。気心の知れた友達ならともかく、年上だと知られたら態度が変わる同級生が出てくることは避けられないでしょう。
ところで、やはり栄依子のコミュ力が高い設定は最初からあったようで、あっという間にクラス全員の下の名前呼びをコンプリートしたとのこと。
ぱっと見、たまてのほうが明るくてコミュ力が高そうに見えるのですが、栄依子には初対面の相手に安心感を与えて相手の心を開く力のようなものがある、ということかもしれません。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
女の子どうしだし愛妻弁当みたいでも問題ないんじゃないかな?
相手の性別に関係なく恥ずかしいと思うこともあるかと。


