さて、今年ももうすぐ終わりということで、今年の資格検定などを振り返ってみます。
今年もよくブログが続いたねー?
まったくです。1年続けばいいほうだと思っていたのが、もう4年半ですからね。5年突破も問題なくいけそうな雰囲気です。
セイさんは継続力については光るものを持っていますよね。
継続力というのは耳慣れない言葉ですが、いや、ブログについてはアニメの感想が上手くハマっているから続いてるだけですよ。
やり始めようとして続いていないコーナーだって結構ありますし。
さて、2025年の資格試験・検定試験の結果をまとめてみます。
2025年資格・検定試験の勝敗
2025年資格・検定試験の勝敗は以下の通りでした。
こうしてみると、今年は何度か受けているものもあるので、数としては少ないですかね。
電験二種の結果は出ていないので、今までの年のような「一番嬉しかった試験」のような振り返りをするにしても選択肢が少なくてやりづらいところです。
電験二種は合格見込みでしたっけ?
いや、合格ラインにやや足りない気がするのですが、論説問題の採点が甘くなるとか、計算問題での減点が意外と小さかったとか、難易度調整により合格ラインが下がるなどの条件のうちいくつかが満たされれば合格ラインに滑り込む感じだと思います。
来年はもっと色々受けるんでしょ?
そこは来年の記事に回しますが、ことわざ検定については2級挑戦になりますし、環境系は終わりにしますが来年は登録販売者試験を狙うことになり、それに近い試験も受けることになりますし、電験二種が不合格なら再挑戦、電験二種が合格ならそれに代わって別の試験に挑戦すると思いますので、今年よりも少なくなることは無さそうです。
電験二種の代わり、って、つまり電験一種ってこと?
あーそういう意味ではないです。電験二種も大変だったので一種はもっと大変になることは目に見えてますし、電験一種を目指すとなると他に何か狙っている場合ではなくなりそうですので、もし電験二種に合格したら電験は一旦休みにして別の試験で目先を変えようと思っています。
つまり、統計検定1級ですか?
いやいや、統計検定1級も電験一種と同様ですし……。まあこの話は来年にしましょう。
漫画アニメその他について
今年はきららを読み始めたよね!
私の案により、資格勉強と漫画を楽しむことの両立に見事に成功しましたね。
きららの感想が遅れ気味ですし、見事成功とまで言えるかどうか。
まあとはいえ、春の統計検定準1級に合格以降、まんがタイムきららの購読が始まり、当ブログに本・雑誌の感想コーナーが始まりました。
せっかく新コーナーが出来たわけですし。来年はもう少し本・雑誌の感想記事を増やしていきたいです。
アニメの感想記事は、四半期ごとの新作ローテーションが順調ですね。
まあそうなんですが、新作のローテーションが優先になっている都合により、見始めてから途中になっているシリーズが色々あるんですよね。
2026年冬は新作の感想はお休みにして、途中になっているシリーズの感想をどんどん進めていこうと思います。
きららの「一畳間まんきつ暮らし!」のアニメ化は2026年春みたいだね!
はい。満を持して見られるように、既作の感想は冬のうちに進めておきたいです。
ウマ娘のゲームも続けてるよね。
はい。夏頃に出たフサイチパンドラ中心のメインストーリーがすごく好きで、
何度も見ました。
フサイチパンドラは自称天才ですが、ある出来事をきっかけに自分が天才なんかじゃなかったことに気付き、絶対に勝ちたいレースに向けて努力する流れの話です。
ウマ娘は他にもグランアレグリア、クロノジェネシス、ダンツフレームなど、ここにきて好きなウマ娘がたくさん登場してきていますので、引き続き応援したいです。
イベント等
イベント参戦については、コミティアについては相変わらず定期的に参加していますが、今年の秋には「原作35周年記念 スレイヤーズ展〜ごぅずおん〜」、「歌は時空(とき)を超えて3」京町セイカwith StyleKYOTOオーケストラコンサートへの参戦もありました。
等身大のリナさんと話したのは思い出深いですし、セイカさんのコンサートも今後も応援したい気持ちです。
時間や費用の制約がある以上、参加したいと思っても全てに参加できるわけではないですが、楽しむことは大切ですし、来年以降も、自分がこれだと思ったものについてはお金を使っていきたいです。
その「これだ」と思ったのが球詠でしょうか。コミックスを注文されていましたね。

ええと、まあ、はい。
11月ごろから球詠のアニメを見たわけですが、ぜひ通して読んでみたいと思ったのでまとめて購入することにしました。
読んだら「本・雑誌の感想」に書いていきたいと思います。
そういう感じで、来年も楽しみつつブログを続けていければいいかな、と思います。
今年もありがとうございました。
今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。
皆さん良いお年をー!
来年もよろしくお願い致します!





