PR

2024年春アニメローテ再編成

雑記

さて、4月に入り2024年春アニメが始まりました。

ということで、アニメ感想の現在進行中の記事も色々と終わってない状態ですが、いったん優先度をつけなおして今後見るアニメを決めていこうと思います。

今回はどのアニメを見るの?

今まで見てきたアニメの中の続編という意味では「ゆるキャン△ SEASON3」が始まっています。
アニメ感想ではSEASON2がもう少しで終わるところですが、引き続きSEASON3に入っていこうと思います。

それだけ?

いえ、そのほかの春アニメについてもちょっと様子を見ていましたが、以下の2作品はチェックしてみようと思います。

  • 終末トレインどこへいく?
  • ガールズバンドクライ

ガールズバンドか。ぼっち・ざ・ろっくに続いてのバンドものだね!

はい。週末トレインのほうはガールズ&パンツァーの人が監督しているらしい点、そしてガールズバンドクライはバンド物ということで興味を惹かれて選出しました。

新しい作品を見るのも良いですが、「ラブライブ!」などの感想が停止しているようですが……

はい、別にやめたわけではないので、余裕が出来たらそのうち再開しますよ。

「ラブライブ!」もそうだったけど、「ガールズバンドクライ」ってタイトルからして女の子キャラが多そうだね。最近女の子が音楽をやるアニメが流行ってるのかな?

どうでしょうね。「けいおん!」の大ヒットが女の子アニメのきっかけだったという説もありますが、「けいおん!」以前からアイドルマスターというゲームがあって、そちらが女の子の音楽系のルーツだという説もあるようです。
ラブライブ!」が出てきたのはもっと後ですが、ラブライブに男性キャラクターが皆無なのはアイドルマスターの「9・18事件」の影響だという説もあるようですよ。私はアイドルマスターのゲームは全然知らないので詳細はわかりませんが。

9・18事件?

はい。アイドルマスターはその事件で一時的に炎上したけれども、その後のアニメやデレマスの登場などで持ち直したという話です。

へえー。アニメで持ち直したんだ。どんなアニメか興味出てくるんじゃない?

いや、……まあそうですかね。
確かに女の子ライブ系で人気あるコンテンツはアイマス・バンドリ・ラブライブという話を聞いたことがあるので、ラブライブだけ見るというのも不公平のような気がしますので、そのうちアイマスのアニメも見ることにしましょうか。

「アイマス・バンドリ・ラブライブ」ですか。「バンドリ」とは?

「バンドリ」は「BanG Dream!」というゲームのようですよ。

たぶんアニメもあるよね! せっかくだしそれも見ることにすれば?

ちょっと待って下さいね。
アイマスもバンドリも既にかなりの量のアニメが出ていると思いますが、今からそれを見るというのは結構大変では?
資格勉強に影響出るかもしれませんよ。なぎささんは止めますよね?

資格勉強との両立は不可能だと確信されているのですか?

いえ、確信というか、やってみなければわからないとは思いますが……

それなら迷う必要は無いのでは? 資格勉強とアニメ感想が両方あってこそのセイサイトですし、有名アニメの知識を深めることは悪いことだとは思いませんよ。

なるほど、まあ確かに「知識をつける」と思えばいい……んですかね。

ということでまとめると、今期アニメとしては

  • ゆるキャン△ SEASON3
  • 終末トレインどこへいく?
  • ガールズバンドクライ

を見ることにして、さらに、以下のアニメ

  • アイドルマスター
  • BanG Dream!(バンドリ!)

を追加で見ることになりました。
果たしてどうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました