PR

2024年を迎えて(資格以外編)

雑記

さて、2024年も始まりました。

新年最初の記事だけど、今日が「資格以外編」ってことは、「資格編」と分けるの?

はい。去年ツイッター(X)を資格アカウントとそれ以外とに分けましたので、それに対応して記事も分割します。

今日は資格以外の点について書いて、明日資格について書こうと思います。

資格以外、ということは、お仕事の話などですか?

いえ、そう考える人もいるかもしれませんが、ブログには仕事の具体的な話は一切書かないようにしています。

最近はセキュリティーとか厳しいもんね。

まあそういうことです。
仕事の内容をブログやXに書いて万が一炎上しようものなら大変なことになりますからね。
それに、私が書いているブログは趣味だと思っていますので、極力仕事の話を持ち込みたくないという気持ちもあります。
ですので、「仕事以外の話」というのは大前提で、その上で今日は「資格以外」、明日は「資格」の話にしようと思います。

ブログは今まで通り

ブログの方向性については変更する必要性を全く感じてませんので、今まで通りに行こうと思います。
秋アニメの都合で「同人あれこれ」を休んでいましたが、冬アニメはリアルタイムでチェック予定の作品が今のところなさそうですので、徐々に復活させていこうと思います。
毎週だとネタが無くなりそうなので隔週くらいのペースが良いかなと思っています。

アニメ感想については、去年の秋アニメの分がまだ一部終わってないので終わらせるのと、ラブライブシリーズの復活、それから新たに以下の3作品を加えようと思います。

  • ゆるキャン△
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • MIX MEISEI STORY

ゆるキャン△は存在は知りつつも静観していましたが、最近オンラインゲームになったようで広告でもよく見かけたことがきっかけです。
ごちうさと同じように最初のシーズンからじっくり見ていきたいです。

ぼっち・ざ・ろっく!」は「けいおん!」の類似作品に相当すると思うのですがどうですかね。

MIX」はタッチの数十年後という設定で、いずれじっくり見たいと思っていたのですが、せっかくなので感想記事も兼ねて見ていこうと思います。

あと気になったのがヒロアカですが、アニメでは既にかなりのシーズンを経ているようなので、今さら1話からスタートするのはちょっと厳しいです。
まあある程度ストーリーを知っている作品ですから、ワートリBLEACHのように途中の章から始めても良さそうですが。

イベント参戦

コミティアに徐々に参加するようになりましたが、もっと色々イベントに参加しようと思います。
ただ、このブログに感想を書くのはコミティアくらいで、他のイベントについてはブログへの記事はほとんど書かないと思います(コミケくらい有名な物なら書くかもしれませんが、コミケにはしばらく参加しないと思います)。

それよりもむしろ「同人あれこれ」の記事を増やして思うことを色々伝えていきたい気がします。

その他

去年1度だけyahooニュースをネタにしたことがありましたが……

もう少しこういう感じの感想記事を増やしていきたいですね。
まあ、政治宗教というような初対面で話題にできないような話題は難しいですが、趣味や生活に関する興味深いニュースがあればピックアップしていきたいです。

ともあれ、ブログも無理のないように続けていきたいところです。

今年の目標とか書かないの?

いや、資格検定は明日に回していますし、こちらで目標というのも適切なものが思い浮かびませんが……
アニメで最新版に追いついていないものは追いつくくらいですかね。

ラブライブシリーズ
ガールズ&パンツァー
あとWUGも途中で止まってますので最後まで書ききりたいですね。
銀英伝は有料なのでいったん後回しで。

そんなところでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました