PR

お待ちかねの智回――ガールズバンドクライ 第9話 欠けた月が出ていた【アニメ感想】

アニメ感想

引き続きアニメ「ガールズバンドクライ」の感想です。
元ネタのプロジェクトをよく知らない状態での初見での感想になります。

『ガールズバンドクライ』公式サイト

アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト
アニメ「ガールズバンドクライ」の公式サイトです。キャラクター情報やMV等のコンテンツをご紹介!キャストやスタッフ情報もこちらで確認できます。

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY | アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト
アニメ「ガールズバンドクライ」の公式サイトです。キャラクター情報やMV等のコンテンツをご紹介!キャストやスタッフ情報もこちらで確認できます。

過去の経験から、思ったことを口にするのが怖くなっている智は、バンドのメンバーに対してもなかなか本音を言えずにいた。ギターを練習中の仁菜に意見を求められ、ついキツイことを言ってしまうが、あきらめない仁菜を見て智の心境が変化していく。

©東映アニメーション
https://girls-band-cry.com/story

感想

お待ちかねの回でした。
「お待ちかね」というのも、OP動画を初めて見た頃から一番気になっていたのは智でした。ちょっとお嬢様っぽくて気が強そうで、どういう言動をするのか楽しみでした。

今回の話は、過去の経験が尾を引いているがどう乗り越えていくのか、かなりシリアス要素が強い話だったとは思いますが、前半のメンバー間のごたごたが緊張を緩和させてくれる話でもありました。
まあ一番の被害者はすばるでしょう。

前半のごたごたについて、仁菜が一番悪いという形になっていましたが、ドアを壊した件についてはルパが悪いのではという気がしました。
まあ、とルパの部屋のクーラーを壊したのは仁菜が悪いでしょう。他人の家の設備を勝手に操作したわけですからね。
とはいえ、すばる宅のドアは、あのまま押し合っても壊れなかった可能性もあったと思いますが、直接的に壊したのはルパに見えました。
仁菜が弁償することになっていたのは、原因を作ったのが仁菜だからということでしょうか。連帯責任が妥当なのではと思いますが。

仁菜のギター演奏について各メンバーが酷評していました。
正確には、趣味でやる分には問題ないけどプロを目指すのは無理、という評価ですが。
確かにそうだろうなとは思います。
「けいおん!」でがギター初心者からスタートして活躍したり、「ぼっち・ざ・ろっく」ではぼっちがネット上での有名人になったりしていましたが、「けいおん!」の放課後ティータイムは学校の部活であり全然プロは目指していませんし、ぼっちは3年間毎日みっちり練習したという前提があります。
それなりの時間みっちり弾き込まないと勝負にならないというのは確かなのでしょう。

とはいえ、そんな仁菜につい本音を言ってしまった
まあ、智もかなり不器用なほうだと思います。
単にダメ出しをするのではなく、短期間にしては上達したとか、どのくらい練習すればプロレベルになれるのかなどのフォローの言葉も言えれば、相手のショックもある程度緩和できたかもしれません。

それでも諦めない仁菜はさすがです。
まあ、桃香をサポートしたいようなことは言っていましたが、それは今すぐには無理だということは思い知ったと思います。
とはいえ、人並み以上の努力と、あとは才能や運が必要なのかわかりませんが、将来の話であれば絶対に無理だと断言できるようなことでもないですからね。
仁菜は好きなことには集中できるタイプだと思いますので可能性はあると思います。

ルパがかつて組んでいたバンドの話も出てきました。
方向性の違い、というか、智のレベルに他のメンバーがついていけなくての解散だったようです。
まあ、無理に合わせていても誰かが我慢を強いられるだけですから、仕方ないことでしょう。
ルパが残ったというのは、ルパだけは智も認める腕前だったということでしょうか。

ルパに対して親代わりの保証人にもなっているようです。
なるほどだから智はルパの言うことには従うんだなと思いました。
まあ、他にもバンドか何かの関係での恩もあるのかもしれませんが。
ただ、ルパは智にあれこれ指示を出すわけでもなく見守る感じで、基本的に智の意志を尊重する態度です。
まあだからこそ衝突せずにやっていけるという感じなのだとは思いますが。

さて、曲に対して当初不満を表明していたのが桃香のみでしたが、も内心は不満があり、今回のラストで自分から表明しました。
この態度の変化が今回の智の成長ということですが、この曲に対して仁菜は満足していたという部分が興味深いです。
まあ、音楽の実力は仁菜よりも桃香や智のほうが圧倒的に上のはずですから、実力者の目から見ると不満、ということなのでしょうかね。
ルパは智の内心に気付いていた様子ですが、すばるがどう思っていたのかも興味深いところです。
まあ、すばるは周囲に合わせるタイプだと言っていた気もしますので、こういった不満は表明しないタイプかもしれませが。

次回の展開予想

残り回数が少なくなってきましたが、フェスでダイヤモンドダストに勝つという目標に向かう流れですので、それに向けて色々と準備が進んでいくと思います。
今回は身内だけで話が進みましたが、色々と展開が早い作品だと思いますので、次回はダイヤモンドダストメンバーとの再会ということもあるかもしれません。

仁菜ヒナの因縁の話もいつかあると思いますが、前回が桃香の話、今回がの話でしたので、次回はすばるに焦点が当たる話という可能性もありそうな気がします。
たとえば、みんなはプロを目指すようだけど私はどうしたいのか、とか。どうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ルパさん、なんでいきなりドア蹴ったんだろう?

笑顔の裏で内心「いい加減にしろ」という気持ちがあったのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました