PR

男性多めの回――ゆるキャン△ SEASON2 第9話『冬の終わりと出発の日』【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。


原作も読んだことのない初見での感想です。

 

  • アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト
アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト
TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイト 原作あfろ、芳文社「COMIC FUZ」にて好評連載中の「ゆるキャン△」。TVアニメ『ゆるキャン△』第3期制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト
TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト。2021年 1月放送開始!

みんなで伊豆キャンプに行くことになり、どんな料理を作るか悩むなでしこ。一方、リンが原付に新しい部品を取り付けていると、おじいちゃんが彼女のために荷物を持ってくる。

© あfろ・芳文社/野外活動委員会
https://yurucamp.jp/second/episodes/09.php

感想

伊豆キャンプ計画の回です。以前のクリキャンと同じくリン恵那も含む6人と、さらにあおいの妹のあかりも参加することになります。
また、車を出してもらうということは鳥羽先生さんも再登場することになるでしょうし、なでしことあおいの誕生日が重なっているということからしても、これまでの集大成となるイベントになると思われます。
今回が第9話ですので、残り3話をその話に充てることになりそうです。

今回の話は、この作品に珍しく男性が3名も登場したのが特徴的でした。まあ名前のないちょいキャラなら前回までにも何度か登場したことはありますが、なでしこ父リン父リン祖父と、初登場ではない人が3名も登場するのは珍しいケースだと思います。
さらに、こちらは男性ではありませんが、なでしこリンが男性と勘違いした鳥羽先生の妹さんも声だけ登場していました。

このゆるきゃん△は、ラブライブ!のように男性の姿がほとんどない世界観ではなく、ごちうさのように男性も少しは登場する作品ですが、とはいえリンたちと同年代の男性ではなく父親や祖父であるのは、主人公たちの恋愛対象になる可能性のある男性は出さないという暗黙の了解はあるのでしょう。

さて、リンが前回なでしこの様子を見に行ったことが恵那にバレていました。
謎ではあったのですが、忘れたころにその謎が明かされました。
まあ、リン自体が誰にも言っていないなら、可能性としては、が言ったか、なでしこ本人に見つかったか、別の人がリンの行動を追跡していたかのどれかでしょう。
そして、桜が言ったというのはその中でも一番あり得るパターンでした。
まあ、桜も桜の母も「なでしこには内緒にする」という条件をつけただけで、なでしこ以外の人に漏らすことについては特に制限してませんから、一応誰も約束は破っていないことになります。リンは隠しておきたかったでしょうけど、別にリンが悪事や恥ずかしいことをしたわけでもありませんし、恵那への好感度は上がったと思います。

リンが伊豆に原付で行くことを鳥羽先生に許可を求めてましたが、これは鳥羽先生もOKを出すしかない場面です。
仮にダメだと言ったとしても、もしリンが野クルのキャンプに不参加を表明して単独で伊豆に行くと言い出したらそれを止める権利はありませんからね。
鳥羽先生は千明と「3月までビール禁止」の約束をしていました。ただ、別に業務外でビールを禁止にされる筋合いはなく、そんな約束をする必要は無いと思いますし、律儀に守る必要も無いと思うのですが、それでも約束を守ろうとするのは鳥羽先生のいいところでしょう。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

恵那ちゃん、なんでバイト内緒にしてるのかな?

どうでしょう。何か友達に知らせたくない事情がありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました