PR

謎のキャラ――痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第4話「防御特化と第二回イベント。」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のアニメの感想です。

  • 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」 TVアニメ続編制作決定! シリーズ累計70万部突破、1億PV突破の人気作。ステータスポイントをすべて防御力に……!?最強初心者メイプルのノンストレスな大冒険、ここに開幕!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY - EPISODE | TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」 TVアニメ続編制作決定! シリーズ累計70万部突破、1億PV突破の人気作。ステータスポイントをすべて防御力に……!?最強初心者メイプルのノンストレスな大冒険、ここに開幕!

いよいよ始まった第二回イベント。イズ謹製の新装備を手に、銀のメダルを求めてフィールドを探索するメイプル。サリーと共に向かった雪山の山頂で、顔見知りの冒険者のクロムと邂逅。しかし、その先にはイベントボスモンスターが待ち構えていた。氷を自在に操る巨大な怪鳥がメイプルたちに襲い掛かる!

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
https://bofuri.jp/season1/story/episode.html

感想

第二回イベントが始まりました。
オンラインゲームなのでゲーム内時間と実時間が一致しているのかと思いましたが、実際にはゲーム内の1週間が実際の数時間に相当するようです。まあそれはそれで1日の流れが早すぎないかという気もしますが、昼夜の概念にもよりますし、そのあたりはうまく出来ているのでしょう。

今回はメイプルサリーが、クロムをも倒した強敵の鳥を倒します。
メイプルが化け物じみているのは周知の事実ですが、サリーはどうなんでしょうかね。平均的なプレーヤーよりは上だと思いますが、クロム達に匹敵するほどの上位層に相当するのかどうか。戦闘の描写からすると凄そうにも見えますが、熟練者の評価を見ないと何ともいえないところです。

それにしても、メイプルとサリーの連携は凄かったです。以心伝心息の合ったコンビネーション。気心の知れた友人同士だから成せる技でしょうか。

さて、敵のような謎のキャラが登場しました。そもそも人間ではないようですし、カメとキツネを取られたというセリフから見るとゲーム内のイベントでの敵キャラのように思えるのですが、意思を持っていてメイプルを意識しているところから見ると運営側のようにも見えます。イベントの敵キャラが特定のプレイヤーを意識することがあるのかどうか……

そして、メイプルサリーには新たに仲間が増えました。メイプルには亀のシロップ。サリーには狐の朧。
仲間が増えるとすれば人間がパーティーに加わるのかと思ってましたが、動物が加わるとはちょっと予想外です。まあ亀と狐もエンディングテーマにも登場してましたので、今後マスコット的な位置付けで行動を共にするのでしょう。
ともあれ可愛らしくて良いと思います。亀ってなんだかメイプルに似合ってますね。

そして最後に前回6位の女性剣士が登場。6位ということはクロム以上の実力者のようですが、どうもメイプルたちと戦う雰囲気です。まあ、そういうゲームなので戦わない理由もないわけですが、果たしてどうなることか。

次回の展開予想

さすがにメイプル達がここで負けることは無いと思いますが、描写からして相手の女性剣士もかなりの実力者ですので、あっさり返り討ちという展開も考え難いです。痛み分けが無難な線でしょう。
あるいは、新たな強敵が登場して戦いを中断、共闘という展開になるかもしれません。いずれにせよOP/EDを見る限りでは敵には見えないので、この女性剣士も最終的には味方のポジションになりそうに思います。

どうもメイプルは不敗神話タイプのような雰囲気ですので、今回のイベントも上位で終わりそうに思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

私も動物の仲間が欲しくなってきたよ!

しなのさんにはウサギをオススメします。呼べば現れるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました