PR

エネルギー管理士試験の受験票がきた【めざせ電気資格!】

無線・電気

今月末に実施予定の、エネルギー管理士試験の受験票が届きました。

準備状況はいかがですか?

今回は電験三種の準備に極振りしてますから、エネルギー管理士のほうは一つでも科目合格できればいいかなという感じです。

ということは、来年も受ける前提ですか?

はい。電験三種の結果はまだわかりませんが、電験2.5種といわれるエネルギー管理士試験が準備不足な状態で受かるわけないですから、来年に向けた負担を減らすことを目的にしようと思います。

まあ、表向きはそう言っておくってことだね!

いやいや、難しい試験ですし、科目合格できれば十分ですよ。

去年の管理業務主任者試験は、マンション管理士試験の一週間後でそれほど準備されていない様子なのに合格しましたが……?

あの時は、マンション管理士試験管理業務主任者試験の試験範囲がほぼ同一で、管理業務主任者試験のほうが易しかったという特殊な事情がありました。今回は出題範囲も違いますし、難易度はエネルギー管理士試験のほうが高いですから、去年の状況とは全然違うんですよ。

でも、マンション管理士試験とエネルギー管理士試験に合格したら「ダブル管理士」だね!

実務経験がないから資格取得にはなりませんが、そういう称号は名乗った者勝ちの面もありますし、そういうのも良いかもしれませんね。

管理士試験の春秋制覇ということですね。ぜひ春秋制覇ウマ娘を目指して頑張って下さいね!

いや、マンション管理士試験は秋でしたが、エネルギー管理士試験は夏ですよ。それと、ウマ娘は全然関係ないです。

ともあれ、科目合格も難しい試験ですが、果たしてどうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました