PR

促成展開――Dr.STONE第3期第1話「NEW WORLD MAP」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第1話 NEW WORLD MAP - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期が2023年4月6日(木)より分割2クールにて放送開始!

コールドスリープした司を救う為、人類石化の黒幕に挑む千空たち。航海に必要な神腕船長・龍水を仲間に迎え、気球でお宝探索へと乗り出した。まずは船の燃料となる石油を探しつつ、空からの情報で科学王国周辺の地図を作っていくメンバーたち。そんな中、村人の食糧問題に直面した千空は、大樹たちと共にある事を始める。人類が謎の光により石化して数千年――。遂に、千空たちは人類未踏の新世界へと突き進む!!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/3rd/01/

感想

第三期の開始ということで、登場人物のセリフを借りてこれまでのあらすじを復習しつつ進んでいました。
千空とともに、スペシャルからのキャラである龍水がストーリーを引っ張っていました。

オープニングを見る限り、私が原作で読んでいない部分まで進むのかもしれません。船で別の大陸に行くあたりまでは読んでいたのですが、いよいよ知らない部分も見ることができるのは楽しみなところです。

龍水は欲望が強いキャラですが、他人を貶めることが無いのが良いですね。おばあさんも美女呼びとはさすがです。
石神村の人口が少ないことは、以前私も疑問に思ったような気もしますが、原因は食糧問題ということで、なるほどそうだったか、と思いました。

航海のために食糧を探し、農耕をすることになり、小麦を育て、パンを作ってみる、と、ストーリーが非常にテンポ良く進みました。もう少しゆっくりでも十分楽しいとは思うのですが、まあ心地よくはあります。
一つだけ気になったのは、小麦ってあんなに早く育つんだっけということ。描写的には植えた翌日か、せいぜい数日後にはもう十分育っているように見えます。
そういう特殊な品種を使ったわけでもないでしょうし、おそらく突っ込み禁止の部分でしょう。この作品の特徴として、最初に作る時には苦労してもその後に量産する部分は非常に速いというのもありますからね。

マグマがいいライバル関係の様子。小麦育成の対決で大樹がその二人に勝ったのはいいエピソードでした。

羽京がすっかり現代人目線での感想役のポジションに納まっているのも興味深いところ。以前はゲンがその役割でしたが、確かにいろいろ含みのあるゲンよりずっと常識人っぽい羽京のほうが適役かもしれません。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

パンってイースト菌とか色々必要なものがあるんじゃなかったっけ?

そこは、あり合わせのもので工夫して作っているのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました