PR

難しいなりに――「2023年版 電験3種科目別直前対策」電力・模擬問題3【めざせ電気資格!】

無線・電気

引き続き、電験3種の模擬試験にチャレンジシリーズです。

電気書院の「2023年版 電験3種科目別直前対策」を解いていきます。

模擬試験シーズンもいよいよ大詰め。果たしてどうなるか。

今日は、電力の模擬問題3です。

解いてみた感触

電力は計算問題は少なく、時間配分は比較的楽なのですが、わからない言葉が次々出てくるのが厄介です。
2択までは絞れても最後のダミー選択肢が非常に迷わせるというパターンも多かったですし。
B問題に結構時間が残せても、そのB問題がよくわからないがっつり計算問題だったりするので、どうにも難しい科目のように思います。

わからないなりに選んだ語群問題の当たり具合で点数が大きく左右されそうです。

結果

自己採点の結果、以下の通りでした。

  • 理論:-点/-点(過去最高点:90点)
  • 電力:80点/100点(過去最高点:65点)ハイスコア更新!
  • 機械:-点/-点(過去最高点:70点)
  • 法規:-点/-点(過去最高点:76点)

なんだか、よくわからないまま選んだ選択肢が結構当たっていて、自己最高点を更新していました。
計算問題できっちり取っていたのも大きかったでしょうから、まあ時間配分が良かったと言えそうです。

ハイスコア更新おめでとうございます! 点数をもっと伸ばせるように頑張りましょう。

所感

本番でこれくらい取れれば十分ですね。
なんだかんだでわからない選択肢の消し方がうまくなってきたのかもしれません。
計算問題も割と見掛け倒しだったりすることもあるので、電力は時間配分が鍵でしょう。
語群問題ばかりだと安心せず、計算問題にたっぷり時間を残せるよう、わかる問題を増やし、わからない問題の見切りを早くする、といったあたりがポイントとなりそうです。

間違えた問題は復習しよう!

ワンポイント

有効電力の単位はW,kW無効電力の単位はvar,kvar皮相電力の単位はV・AやkV・Aとなります。
必要に応じて力率を使って変換しましょう。


有効電力から無効電力を出すには、いったん皮相電力を経由したほうが安全です。慣れれば何か公式で直接変換できそうですが、不慣れなうちは「有効電力」→力率で割る→「皮相電力」→力率から計算したsinをかける→「無効電力」といった手順を踏んだほうが安全そうです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました