PR

味方ポジション――Dr.STONE第2期第7話「極秘のミッション」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第7話 極秘のミッション - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期が2023年4月6日(木)より分割2クールにて放送開始!

科学の知識で司軍の牢屋番・陽を出し抜き、見事自力での脱獄を果たしたクロム。一方、ケータイを使った偽リリアン大作戦で、着々と仲間を増やすゲン達。しかし、耳が異常に良い羽京にレコードの歌を聞きつけられ、その声がゲンによる偽物とバレてしまう。絶対絶命の千空達に、羽京は杠の〝極秘のミッション〟を目撃した事から、ある取引を持ち掛ける。

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/2nd/07/

感想

実質的に羽京の回です。
そしてが請け負っていた極秘ミッションも明かされました。

羽京が必ずしもに全面服従していたわけではなかったことは伏線として描写されていましたが、心情的にやはり千空の味方ポジションでした。当初のゲンと同様ですね。
まあ司の思想はかなり極端ですから、司が復活させたとしても必ずしも司派になるわけでもなく。

まあ、今回明かされた本音には共感できるものがありますし、容姿も可愛らしいですし、羽京が人気キャラだっただろうことは容易に想像ができます。

ところで、羽京千空に「一人も死なない」という条件を提示していましたが、これはある種の「建前」で、千空にそれを目標としてもらうことは必要ですが、仮に今後やむを得ない事情で亡くなったとしても急に態度を変えることはできないのではと思います。もちろん作品の都合上誰かが死ぬことは無いと思いますが。

の極秘ミッションについては、羽京の言った通り「狂気」のような気もしますが、まあこの作品の登場人物は人間離れした能力の持ち主が多いのでそういうことも出来るのかなと。

リリアンの作戦、ニッキーが味方についているのは非常に心強いですが、作戦に引き込まれる人たちはちょっと気の毒ですね。リリアンの言葉を聞いた時点では、アメリカが復興して文明が復活すると信じてしまったわけです。やがてそれが嘘だと発覚した時にどれほど落胆することか。発覚する時期によっては強固な派になってしまうでしょう。
まあ、それでも科学の力によって自分たちで復興させよう、という流れになるのでしょうけど。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

最後、大樹君たちが合流してたけど、なんで場所がわかったんだろう?

描写されてませんが、電話の会話で合流する場所を連絡していたのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました