PR

汽力発電設備の効率の問題――令和4年度第三種電気主任技術者上期試験 電力科目 問3【めざせ電気資格!】

無線・電気

引き続き、電験三種の過去問を解いていきたいと思います。

今日は電力汽力発電設備のタービン効率の問題です。

なお、問題文については、一般財団法人電気技術者試験センターの以下のサイトで公開されている文章を引用します。

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

問題

【問題】令和4年度第三種電気主任技術者上期試験 電力科目 問3

問3 ある汽力発電設備が,発電機出力 19 MW で運転している。このとき,蒸気タービン入口における蒸気の比エンタルピーが 3550 kJ/kg ,復水器入口における蒸気の比エンタルピーが 2500 kJ/kg ,使用蒸気量が 80 t/h であった。発電機効率が 95 % であるとすると,タービン効率の値 [%] として,最も近いものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(1)71   (2)77   (3)81   (4)86   (5)90

Copyright (C) 2008 ECEE.
https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=30

検討

さて、どうでしょうか?

kJ/kgの値が2個あるから、その差を取って質量をかければいいんじゃないかな。効率が2つあるけど、全体の量に効率をかけたものが出力になりそうだよね。

はい、方針はあってるようですね。計算を正確にできるかの勝負になりそうです。

でも、エンタルピーをエネルギーと同じように考えていいのか正直わからないけど……

エンタルピーについてですが、今回目指すのは熱力学の資格試験では無いわけですし、火力発電あたりにしか出ない概念ですから「エネルギーもどき」のようなイメージだと思っていいのではないでしょうか。

蒸気タービン入口での値よりも復水器入口での値が小さくなっていますが、その分だけ熱量が蒸気タービンで使われたと考えれば良いと思います。


ちなみに、汽力発電設備「復水器→給水ポンプ→ボイラ→タービン→復水器」のサイクルは押さえておきましょう。

発電機効率とタービン効率って、効率が2つあるのも気になるよね。

まあ、慣れるまではとりあえず効率が2個ある場合は掛け算かなと思っておけば良いかと。もちろん違うパターンもあると思いますが、問題の雰囲気からそれなりに見当がつくでしょうし、演習を重ねていけばそのうち違いがわかってくると思います。

解答

タービン効率をηとして発電機出力を出す式を立ててみます。比エンタルピーの単位が[kJ/kg]ですので、発電機出力の単位も[kW]で揃えておきます。

$$19 \times 10^{3}=(3550-2500) \times \frac{80 \times 10^{3}}{3600} \times η \times \frac{95}{100}$$

これを解くと

$$η = 0.857$$

となります。

  • 解答:4

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました