PR

誘導電動機の問題――令和4年度第三種電気主任技術者下期試験 機械科目 問2【めざせ電気資格!】

無線・電気

引き続き、電験三種の過去問を解いていきたいと思います。

今日は機械誘導電動機の問題です。

なお、問題文については、一般財団法人電気技術者試験センターの以下のサイトで公開されている文章を引用します。

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

問題

【問題】令和4年度第三種電気主任技術者下期試験 機械科目 問2

問2 三相誘導電動機が滑り 2.5 %で運転している。このとき,電動機の二次銅損が 188 W であるとすると,電動機の軸出力[kW]の値として,最も近いものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。ただし,機械損は 0.2 kW とし,負荷に無関係に一定とする。

(1)7.1 (2)7.3 (3)7.5 (4)8.0 (5)8.5

Copyright (C) 2008 ECEE.
https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=30

検討

さて、どうでしょうか?

滑りと二次同損がわかってるんだね。ってことは二次出力は出せるよね。えーと188かける97.5割る2.5で……7332、ってことは(2)? でも「軸出力」って違うのかな? それに機械損はどうすればいいんだろう?

機械損、悩むところですよね。無視して2を選択すればいいのか、それとも足すのか引くのか。

機械損には、回転部と軸受や空気との摩擦などによる損失が含まれますが、基本的にほぼ一定で、出力から引く必要があります。

解答

誘導電動機の滑り\(s\)については、誘導電動機の二次入力を\(P_{2i}\)、二次出力を\(P_{2o}\)、二次銅損を\(P_{c2}\)とすると、
$$P_{2i}:P_{2o}:P_{c2}=1:(1−s):s $$
という関係があります。
この問題では\(s\)が2.5%でした。また、問題文から\(P_{c2}=188[W]\)ですので、二次出力は、

$$P_{2o}=188 \times \frac{100-2.5}{2.5} = 7332[W] = 7.332[kW] $$

となります。

軸出力を求めるにはここから機械損を引く必要があり、

$$軸出力=7.3[kW]-0.2[kW] = 7.1[kW] $$

となります。

  • 解答:2

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました