PR

地学の回――Dr.STONE第1期第22話「THE TREASURE」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY DETAIL
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期が2023年4月放送決定!!

スイカのお手柄によって、最強の耐熱金属・タングステンを手に入れた千空たち。真空管作りの素材として、大量のタングステンが欲しい千空は、探索好きのクロムと怪力のマグマを連れて、お宝探しの洞窟探検へと出発する!しかし、村の御前試合で敗れて以来、千空に不満を持っているマグマは、何かを企んでいる様子で……。

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/1st/22/

感想

いい話の回です。前半はマグマが明確に味方になるエピソード、そしてラストのゲン主導による千空の誕生日祝いのエピソードです。

前半の鉱石を色々と含んだスカルン鉱床の話、そして最後の天体望遠鏡の話と、地学づくしといった感もあり、地学の勉強意欲がそそられた回でもありました。

マグマは色々と言ってはいますが、今回のエピソード以前からもう既に千空たちと本気で対立する気は無くなっていたように思います。
マグマ自身が落とし穴に落ちそうになった時に自分のたくらみを色々と話していますが、場面からして、このままだと千空も道連れになるので手を離させようと悪態をついているように見えました。

ゲンから耳打ちされた後の出来事ですし、「途中までは殺そうと思っていた」という考えも本当は無かったのではと思います。買いかぶりですかね。

ゲン側では、ゲンの企画に村人たちが皆進んで協力したという流れが良かったです。
協力したメンバーの中にマグマの手下であるマントルもいたのが興味深いところ。綿あめなどで懐柔されてはいましたが、まあマグマがいなければ大勢についていくという感じでしょうか。

いずれにせよ、冒頭にいかにも怪しそうな雰囲気を出していたとはいえ、ここまできてゲンが裏切るはずもなく。仮にここで裏切ったらこれまでの話に色々と矛盾が出てきそうです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

今度は地学かー。まあどんどん狙ったらいいと思うよ。

そうですね。世の中には色々な資格がありますし、興味を持てるものを探してみるのが良いでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました