PR

あんこの王冠――ご注文はうさぎですか?BLOOM第9羽「やきもち風味のカモミール」【アニメ感想】

アニメ感想

ひき続き「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のアニメを見た感想です。

このシリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第9羽
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

生徒会長候補に千夜が選ばれた!

選挙に向けて演説原稿を書いたりポスターを用意したりと、準備が始まります。

けれど千夜はそわそわとして、何かを探しているようなのでした。

そんなとき、街でリゼに出会います。

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
https://gochiusa.com/bloom/story/09.html

感想

シャロ千夜回ではありますが、リゼ扮するロゼさんのエピソードも面白かったです。

見どころはそのロゼさんのエピソード、そして幼馴染の千夜ーシャロの関係ですが、ココア扮するモカさんも登場したりもしました。

今回のハートウォーミングな箇所は、甘兎庵のあんこの上に乗っている小さな王冠のエピソードです。
幼い頃の千夜シャロの思い出が甘酸っぱいです。

リゼのことを大好きなシャロですが、千夜のことも幼馴染として大切に思っている様子が良いです。

今回のサブタイトルの「やきもち」は、誰から誰へのやきもちなのか微妙にわかりづらかったですが、まあシャロから千夜なのかもしれません。
千夜が生徒会長になって距離が離れてしまうことに対する嫉妬みたいな気持ち、ということですかね。

そして面白かったのがリゼの変装。
すごく綺麗な大人っぽい女性の姿になっています。
まあ、変装というより大学生になるためイメージチェンジしただけなのですが、なんとシャロ・ココア・チノにリゼの変装だと気付かれないという。

シャロはともかく、ココアとチノには決定的な種明かしをされるまでは全く気付かれていませんでした。
それ以外のマヤメグ青山ブルーマウンテンさんはすぐに気付いた様子なのに。
まあ、距離が近すぎるとかえって気付かないというのはあるのかもしれません。

千夜の生徒会長の推薦の件、準備万端だったので千夜が当選するのかなと思ったのですが、結局は落ち着くところに落ち着きました。
最初の投票の時に投票相手として黒板に「委員長」という名前が書かれていましたが、名前の設定が無いんですかね。まあわかりやすくて良いんですが……。

千夜祖母の紅白まんじゅう、何だかんだで孫たちを応援している様子が良かったです。
それにしても「化けて出る」とは、何だかんだでチノ祖父が亡くなったのが寂しいみたいですが……
今後ティッピーと話す展開はあるんでしょうか。
まあ、青山ブルーマウンテンさんにも気付かせないで進んでますので、ティッピーの秘密を知る人は最小限という形でこの先もずっと続くのかもしれないです。

最後、ごちうさ主要メンバーでない同級生のためのお祝いというのも何だかよかったです。
最初から人数が多いと混乱しますが、こうやって関係者が何度か登場しつつ登場人物が少しずつ増えていくのは楽しいですね。

次回の展開予想

次回タイトルは「ハートがいっぱいの救援要請」です。

ハートというからには、具体的なハート形の何かが出てきそうです。
そして、救援とありますが、タイトルだけでは誰が救援を出すのか予想もつきません。

まあ、素直に解釈するとして、救援要請にハートをたくさんつけそうなキャラは、ココア。
次点で千夜かメグですかね。青山ブルーマウンテンさんもあるかもしれないです。

ココア以外のキャラが目立つ展開が続いてますので、久しぶりにストーリーの中心をココアに戻して、
ココアがチノの気を引くために何かで助けを求める、という展開を予想しておきます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

千夜ちゃんもしっかりしてるけど、生徒会長には委員長のほうが似合ってそうだよね。

主要キャラの中では、リゼさんやマヤさんが似合いそうですね。とはいえココアさんも意外と向いてるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました