引き続き、アニメ「リコリス・リコイル」を見た感想です。
- 「リコリス・リコイル」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
リコリスが連続で襲われる事件が発生。単独行動を避けるべく、たきなは千束の家に泊まり込むことに。ところが、初めての二人暮らしは予想外のことばかりで!?一方、DAが持つ情報をこっそりと探っていたクルミは、リコリス襲撃事件の意外な真実に迫る——。
©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
https://lycoris-recoil.com/story/?id=ep06
感想
どうやらこれからは千束たちと真島―ロボ太陣営との対決の構造になっていきそうです。
今回、千束が今までの最大のピンチに陥りました。
メタ的に考えればこんな中盤で主人公が殺されるはずはないのですが、とはいえ思わぬ窮地にハラハラドキドキしました。
確かに千束は銃に対してはほぼ無敵ですが、とはいえ視界が隠されてしまったらその能力が発揮できなくなるのは明らか。
体が頑丈という描写は無かったように思ったので、最初に車に襲われた時から、どうなるかと手に汗握りました。
最後はクルミに救われた形でしたが、運良く紙一重で助かった感が強いです。
まあ、ここまで千束はリコリス最強として描かれていましたし、この時期に一人で外出したのは油断もあったかなとは思います。
もっとも、千束が狙われることにクルミが気付いたのは千束が外出した後ですから、そこは仕方ないかもしれません。
まあ、ここにきて「目」という千束の弱点が発覚したのは致し方ないところ。まあ、相手も強いですが、たきなをはじめ味方も強力。ぜひ千束を守っていって欲しいです。
千束のピンチを救ったたきなの射撃がすごく頼もしかったです。たきなは実弾? と一瞬思いましたが、既に千束に感化されていたんでしたっけ?
真島の言った通り、千束が使ったのがゴム弾でさえなければ……、という面もありますが、そこは千束のアイデンティティに関わる部分なので今回は良いことにします。
ところで、千束が追いつめられた場所は江東区の大島小松川公園らしいのですが、リコリコが墨田区押上付近だとするならちょっと遠い気もします。
歩けない距離ではないですが、気軽にふらっとという距離ではなく、徒歩で行くなら結構気合を入れたウォーキングになりそうです。
まあ千束の運動能力は並の人間のそれをかなり上回ってそうですから、おかしくは無いかなーという気もしますが。
たきなと一緒に暮らす話に喜ぶ千束が可愛かったです。
じゃんけんは、千束が相手の心を読む特殊能力でも持っているのかと思いましたが、「手を変えるかどうか」がわかる能力だったとは……確かにそちらのほうがあり得そうです。
もちろん現実世界の人間には困難な技ですが、千束の「弾をよける能力」と親和性がありそうです。
「さいしょはグー」の描写。単に世間の流れに乗った描写かと思ったのですが、千束の策略だったとは。恐るべしというかさすがというか。
さて、第1話での事件、何者かにハックされて色々と混乱が生じていましたが、ハックしたのは実はクルミだったとのこと。
まあ、人には状況や立場があるわけですし、この作品で描写されているのも第1話の事件が発生してからのストーリーですし、正直、あまりクルミを責める気持ちにはなれなかったのですが……
必死に謝るクルミが良かったです。普段クールなだけに、動揺する姿が可愛らしかったです。
たきなが一番の被害者なので、これが判明したのが第3話の前あたりならたきなもクルミに対して怒ったかもしれません。
ですが、たきなも既にリコリコでの生活に馴染んできたようで。
今後、もしたきなにDAに戻るチャンスが出てきたとしても、千束やリコリコを選ぶ展開もありそうです。
次回の展開予想
全13回と聞いてますので、次回がちょうど中間地点になります。
真島やロボ太が千束の情報を探り、千束と対決の準備を進めることになると思いますが、DA側が千束たちを切り捨てる展開もあるかもしれないなと思いました。
もちろんDA側も一枚岩ではありませんし、エリカはもちろん、千束と仲が悪いフキも、実際に切り捨てるとなったら反対しそうな気はしますが……
もっとも、まだ先は長いので、第5話のように千束が何かの依頼を受けつつ裏で話が進んでいく可能性もありそうです。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
千束ちゃん家事が苦手なのかな? 親近感が沸くね!
そこは、たきなさんを見習いましょうね。