PR

SEO検定1級不合格――敗戦の弁【目指せSEO検定!】

IT・情報・SEO等

さて、SEO検定の結果が返ってきました。

あれ? 受けたのって先週の日曜日じゃなかったっけ?

そうだよ!

えー早い!

この早さは理科検定に匹敵するね。いいことだと思うよ。

結果はというと、予想通り不合格でした。

えーと、私は甘口にしたほうがいい? それとも辛口?

甘口でお願い。「勉強は厳しい修行」みたいなブログじゃないから。

んーわかった。残念だったねー! ま、落ちたものは仕方ないし切り替えていこ!

試験結果

点数は80点中62点でした。

62点? えーと…… 7割超えてるよね。

合格ラインは8割の64点なので、合格まであと2点でした。

2点? 惜しかったね!

まあ、点数は確かに2点差だけど、今回は惜敗というより惨敗の部類かな。

でも、勘でマークしてたのがあと2個多く正解してたら合格だったんでしょ?

まあそうなんだけどね。

前にも書きましたが、テキストの読み込みが全然足りてなくて、落ちるべくして落ちた感があります。

世界遺産検定の1級の時は、これでもかというくらいテキストを読み込んでいました。
今回はそういった熱さが完全に不足していました。

いずれ書くと思いますが、世界遺産検定1級の勉強時には「テキストの隅から隅まで、どこから出てもおかしくはない」という危機感がありました。

今回も、結果論としてはその時と同様に考えるべきだったかもしれないです。


気軽に受けられる試験が増えたことで、自分の意識から危機感が薄れてしまったのも要因でしょう。
一戦一戦を大切にするという意識が減っていました。

本来自分は「一発必中」を狙うスナイパー型のはずが、「千発百中」のシューター型の思考になっていたというのもあるかもしれません。
どちらが良いというものでもないですが、あまり負け癖はつけたくないので、次回でしっかりリベンジしたいです。

ところで、SEO検定って運ゲーなの?

いや、そんなことはないと思うけど。

でも、落ちた試験は運ゲーって言ってない? 社労士試験もそうだし、理科検定も言ってたような。

問題の運不運で不合格になる試験は運ゲーだと思うよ。今回は純粋に合格する実力が無かっただけだから。

じゃあ、SEO検定って実力ゲー?

まあ、まだ断言できないかな。回によって難易度の差がある可能性もあるし。

いつリベンジするか


敗因もはっきりしているので再リベンジ予定ですが、11月を考えています。


10月31日にも試験は予定されていますが、星検と重なってるんですよね。

星検(星空宇宙天文検定):星検協会(一般社団法人星空宇宙天文検定協会)が主催する検定試験
星検(星空宇宙天文検定)は、星検協会(一般社団法人星空宇宙天文検定協会)が主催する、星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの方々に、身近な目標を持って、楽しく学んでいただくための検定試験です。


まあ、星検は緊急事態宣言に弱いので、また発令されるようだと延期の可能性もありますが、既に2回延期しているので、主催者側としても発令さえされなければ実施したいでしょう。


そして、星検2級も甘くないです。星座や天文学が得意な人なら楽勝かもしれませんが、私はそこまで得意ではないです。

なので、ハシゴなどは考えず、SEO検定のほうは、素直に11月の日程を目指そうと思います。

まとめ

SEO検定1級試験には勉強不足のため不合格でした。

問題集を解くだけではダメで、きちんとテキストを読み込む必要がありました。

合否通知書には「次回のチャレンジをお待ちしています」と書いてあったので、再チャレンジを遠慮する必要もなさそうです。

まあ、しっかり勉強すれば手が届きそうな気はするので、11月にまた再チャレンジしたいところです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました