PR

画面酔いが気になるほどのリアリティ――ガールズ&パンツァー第1話「戦車道、始めます!」【アニメ感想】

アニメ感想

さて、今日からは「ガールズ&パンツァー」のアニメを見た感想を記載します。

この作品は、登場人物や先の展開もわかってない状態での初見の感想になります。
まあ、対戦物の作品でしょうから、最近見た作品の中ではウマ娘のような熱い戦いが期待されるところです。

  • 「ガールズ&パンツァー」公式サイト
ガールズ&パンツァー最終章

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

ガールズ&パンツァー最終章

西住みほは大洗女子学園の転校生。実家を離れ寮暮らしを始めたばかり。 クラスでもまだ友達もなくひとりで過ごすことが多い。 そんなみほに声をかけてきたのが武部沙織と五十鈴 華だった。 3人はあっという間にうち解ける。そこに現れたのは生徒会長の角谷 杏。 「必修選択科目なんだけどさぁ……。『戦車道』取ってね、よろしく」。 わざわざ戦車道がない大洗女子を選んだみほは困惑する。悩むみほをよそに戦車道のオリエンテーションが始まる。

© GIRLS und PANZER Finale Projekt © GIRLS und PANZER Film Projekt © GIRLS und PANZER Projekt
https://girls-und-panzer.jp/story-tv01/

感想

さあ始まりました。

第1回はいきなり戦車道の実戦の様子が描写され、おそらく時間がさかのぼって主人公であるみほの学園生活の描写になりました。

戦車道の実戦は、ものすごくリアリティのある風景画像でした。FFのゲームのようと言ったら良いのか。
キャラの女の子たちだけがアニメ風ですが、戦車や地面や周囲の岩石がものすごくリアル。
画像が揺れながら動くので、画面を見ていると酔ってしまうのではとすら思いました。

もっとも今回は「戦車で戦いが始まった」ことしかわからず、味方は何人いるのか、砲撃されるとどうなるのか、どうすれば勝負がつくのか、などといったルール的なことは描写されませんでした。
まあ、そういった点は次回からおいおい説明されるのだと思います。

さて、場面は変わってこの作品の主人公であろう西住みほの視点の描写になります。

率直にいって、みほさんにはものすごく好感というか親近感を持ちました。

最近見ているアニメ作品の主人公の女の子は、ちょっとドジだけど明るく元気なキャラが多いです。
けいおん!の、ごちうさのココア、ラブライブの穂乃果、ウマ娘のスペちゃんなど、周囲も巻き込んで明るくさせるようなタイプこそが主人公という印象があります。

でも、みほさんはそうでもなく、この第1話を見る限り、割と内気であまり自己主張せず友達も少ない印象。
まあ、「戦車道をやりたくない」という自分の意志を通すために転校したのだから、流されやすいタイプではなさそうですが。

家を出て鍵が気になってガチャガチャなど私もよくやるし、物を落とすなど失敗続きな様子も親近感が持てました。

もちろん「明るい主人公タイプ」も好感は持っていますが、このみほさんは「応援したくなる」タイプ。

私は割とアニメ作品の脇役キャラが一押しになるケースが多いのですが、みほさんは主役なのに一押しになる可能性もありそうです。

みほさんの友達になった武部沙織さんと五十鈴華さんもそれぞれ良いキャラですね。

それぞれ個性はありますが、基本的にみほに好感を持って接してくれていて、みほの気持ちをすごく尊重してくれています。

みほが保健室に向かった時に二人が心配して仮病を使ってついてきたシーン。
そして、一度は「戦車道」に興味を持ったのに、みほの気持ちを聞いて、ためらいなく笑顔でみほに合わせてくれるシーンがものすごく印象的でした。

この友達想いの場面で、二人にもすごく好感を持ちました。


あれだけ嫌がっていた戦車道をしようと決めたみほの気持ち。
「嫌なのに仕方なく?」と一瞬思ったのですが、それ以上に二人の気持ちが嬉しかった、というのがすごくわかるような気がしました。

まあ、逆に生徒会長サイドは横暴な印象を持ちましたが……
とはいえ、どうやら事情があって必死だった様子。
この先味方として活躍するのでしょうから、のちのち打ち解けるイベントなどもありそうです。

さて、戦車道選択者ということで、いきなり大勢の登場人物がずらっと並びましたが、さすがに初回なので誰が誰だかという状態です。

今後のエピソードで、徐々に誰がどういうキャラかわかってくるのでしょう。

そして、戦車を見てその状態を確認したみほ。やはり実力者なのか。
次回が楽しみなところです。

次回の展開予想

さて、初見の作品ですので、いった感じで予想しておきます。

この作品は先の展開を全く知らないので、「展開予想」をしてみようと思います。
まあ、当たるはずもないことを前提にしたお遊びです。

今回は戦車道のルールが何が何やらという感じでしたので、次回はそういった解説的な内容も入りそうな気がします。


20人前後も登場してちょっと多すぎるので、3つくらいのグループに分けて、次回はみほたち3人+αの5~6人で行動する感じでしょうか。
みほ以外の大多数は初心者のはずなので、いきなり実戦ということもないでしょうから、数回かけて実戦に向けた訓練みたいなものをするのかな、と思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

食事がおいしそうだったねー! なっとうとかお魚とか!

茨城県の大洗町が舞台ですから、そのあたりの特産品も描写されていそうですね。

タイトルとURLをコピーしました