PR

梓回!――けいおん!!第16話「先輩!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想です。
今日は第16話「先輩!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

同級生の純に軽音部の一日の活動内容を聞かれ、いつの間にか3年生のペースになじんでいることに気づく梓。入部当時のマジメな自分に戻ろうと気合を入れる梓だが…

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story216.html

感想

今回は回です。

梓が自分らしさを取り戻そうと頑張るけど、どうしても先輩のペースになってしまうという話で、の、あずにゃんはあずにゃん、というセリフが一応の結論だと思います。


が、取り戻すというよりも、理想の自分を目指すというのは良いことだと思います。

まあ、3年生は活動期間があと少しだし、受験勉強もしなくてはいけないだろうし、練習に手を抜く傾向があっても仕方のないところ。
先輩たちを変えるよりも、梓自身が自分のペースで頑張れば良いと思います。
もっとも、まだ学園祭なども残っているわけですし、心配になる気持ちはわかりますけどね。

梓との組み合わせは作中でもあったように珍しい組み合わせですし、久々の梓との二人の会話などもあり、梓ファンにとっては色々と美味しい回だったと思います。
自分の思う通りに進まないので気の毒ではあるんですけどね。
まあ、唯たちなら何とかなるという謎の安心感があるので、大して練習できなくても、梓の気持ち以外はそこまで不安には思いませんでしたが。

紬のギター練習でFコードが難しい話が出てきましたが、まさにギター初心者あるあるです。
紬さんなら器用に出来てしまうかも、と少し思ったのですが、さすがの紬さんも難しかったようです。
ただ、紬さんの腕力は強いので、弦を切ってしまわないか、という点にちょっとはらはらしました。
まあ、あれで切れるわけはないとは思いますが、紬さんは色々と規格外ですからね。

の家で梓がトイレに行こうとしたのは、何かの伏線のように見えましたが、
特に行った様子もなく何だったんでしょうか。よくわかりませんでした。
律のと昔の同級生とかそういう話かなと思ったのですが、特にそういう話も出てきませんでしたし。

でも、唯のシールについては良い話だったと思います。
最初は特に伏線とも何とも思っていなかったのですが、
結果的に梓の役に立って良かったです。

次回の展開予想

次回は「部室がない!」というタイトルです。

比較的タイトルから展開が予想しやすいタイプで、学園祭か何かの催しが近づいているのに部室が何か学校関係の都合で使用できなくなって、さてどうしようという話だと思います。

とはいえ、それでどうするかは難しいところ。ジャズ研など他の部室を少し借りるとか、校庭、屋上、唯の家など色々考えられますが、まあそのうちのどこかで頑張って練習することになるかと。
今回はほとんど練習出来てませんでしたが、それでも次回練習を休む、という流れにはならなそうな気がしますがどうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

むぎちゃんお菓子のつまみ食いって、役得だねー!

いつも紬さんがお菓子を提供しているのですから、むしろ1個多く食べる権利もあると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました