PR

今回のテーマは亀!――けいおん!!第8話「進路!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想です。
今日は第8話「進路!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

和は唯が進路についてまだ迷っていることに驚く。

そんな唯と進路調査表を未定で提出した律は、さわ子先生に職員室に呼び出される。

二人を心配する和と澪は、紬に子供の頃の思い出話をする。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story208.html

感想

実質的に幼い頃の思い出話の回です。
「進路」とあるので、たちの進路が大雑把にでも決まってくるのかと思いましたが、唯とは決まりませんでした。
「ミュージシャン」がオチにくるのかと思いましたが、さわ子先生に普通に却下されてました。

まあ、進学校のようですし、進路など大学に入ってからいくらでも変わるので、今の希望に拘束されることでも無いので、結局OLか何か無難にまとまったのでしょう。
ともあれ、大学進学を目指すなら、いずれ入試が待ち受けていることになりますが……

が推薦、が名門女子大なら、やはり放課後ティータイムは高3で終了でしょうか。
まあ、ここでやめたいとは誰も思ってないでしょうし、「夢は武道館」とも言っていたので、高校卒業後もサークルか何かの形で続けそうな気はしますが……

まあでも、幼稚園や小学生時代のことをよく覚えているなーというのが正直な感想です。
特に。幼稚園時代の唯との出会いをなぜそんなに覚えてるのか。
律と澪の小学生時代のエピソードなら、まあ覚えていても不思議はない感じですが。
律が小学生なりに澪の手助けをした話は、いい話だなと思いました。

古文の助動詞は、私の場合は高2で習ったと思いますが、高1で習う場合もあるんですかね。
歌で覚えるというのはすごくいいアイディアだと思います。

「うさぎとかめ」の動揺がBGMとして流れていましたが、唯を亀に例えているんですかね。
唯が亀をなでるシーンも何度かありました。
昼寝が好きそうで才能もありそうな唯は、むしろうさぎタイプのような気もしないでもないですが、スタートダッシュは苦手そうなのでやはり亀ですかね。

次回の展開予想

次回は期末試験。
「けいおん!」初期のテスト合宿が思い出されます。
とはいえ、進路の話の次の試験ですから、もう少し深刻な話になるかもしれないです。

唯が勉強に気合を入れなおしていきなり高得点を取るとかですかね。
唯のイメージに合わないですが、とはいえ本気になれば出来る子のようなのであり得なくはないかと。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

「専業主婦」という希望は出せないのかな?

それこそさわ子先生が確実に却下しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました