PR

ロックバンドは爽快!――けいおん!!第10話「先生!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想です。
今日は第10話「先生!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

朝の登校中に、紬は困った様子で車に乗った相手と話すさわ子先生を見かける。

放課後に音楽室で気まずく電話で話すさわ子先生を怪しむ軽音部がとった行動は…

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story210.html

感想

タイトル通りさわ子先生大活躍の回です。
面白回の一つだと思います。

なんと、さわ子先生の昔のライブ「デスデビル」が一時的に復活しました。

前半はさわ子先生の彼氏疑惑で、予想通り彼氏でもなんでもなかったわけですが、彼氏かと思われた人はさわ子先生の昔のバンド仲間の紀美さんでした。

さわ子先生が結婚するという冗談話、軽音部メンバーと同じようにびっくりしました。
セリフの後の空白がすごくいい味出してます。えっ! と思いましたからね。

たちが代役をやるのかと思いましたが、そのヌルさに我慢できなくなったさわ子先生が登場。
久々だというのに昔そのままの熱さで演奏してくれました。
音楽もノリのいいロックバンドという感じですごく良かったですし、さわ子先生や紀美さんたちの思い出の写真も、胸が温かくなるのを感じました。

まあ、放課後ティータイムには放課後ティータイムの良さがあり、デスデビルとは音楽の方向性が全く違うのでどちらが良いという物でもなく、個人的にはむしろ放課後ティータイムの音楽性のほうが好みですが、とはいえデスデビルの立場からすると、唯たちがぬるすぎるという気持ちはよくわかります。
演奏が成功して良かったです。

ところで、さわ子先生が友人の結婚のためにバンドで演奏したからといって、その情報がすぐ生徒に広まるものでもないと思うのですが、なぜか翌日にはもうバレてしまっていたようです。
公開のライブでもないでしょうけど、生徒に結婚した人の関係者がいたんでしょうか。
最初にさわ子先生が頑なに断っていたところを見ると、噂が広まることは確実な参加者層だったのでしょうかね。

次回の展開予想

次回は「暑い!」というタイトルで、以前の「梅雨!」同様の季節ネタだと思われます。
ただ、合宿というタイトルではないので、水着回ではなさそう。
唯が熱くてへばって、色々やる気にならずに投げ出しつつ、それでも最終的にはギターを弾くという流れでしょうか。

さんはお嬢様の割に腕力があったり色々チートなので、暑さにも意外と強かったりするかもですね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

久しぶりなのに唯ちゃんたちより演奏がうまいってのもすごいよね!

お二人は当時テクニックを競い合ったそうですし、仲間かつライバルとして技術を高め合っていたのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました