PR

一目惚れした相手は実は近所に来ていた――リコリス・リコイル「1 Easy does it」

アニメ感想

さて、今日からは、アニメ「リコリス・リコイル」を見た感想を書いていこうと思います。

出会いは全くの偶然。

そもそも、アニメ感想のラインナップを増やすつもりは全然ありませんでした。

ただ何となく、ランキング上位にあったこのアニメを見てみただけでした。

なのですが……

第一話を見終えた時、「これは、私が見ない手はない」と、即、確定しました。

  • 「リコリス・リコイル」公式サイト

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト
オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」2022年7月放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト
オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」2022年7月放送開始!

日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件をきっかけに喫茶「リコリコ」への転属が命じられる。超優秀なNo.1リコリス(?)の千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むたきなだが、リコリコでの仕事はひとクセもふたクセもあり!?

©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
https://lycoris-recoil.com/story/?id=ep01

感想

私はこの作品について前提知識を全く持っておらず、dアニメストアのランキング上位にあったので何となくクリックして、様子見で見始めました。

犯罪を未然に防ぐ秘密組織「リコリス」の話。アクション風で、殺すか殺されるかという雰囲気もあったので、まあ私には合わなそうだし、スルーかなという気持ちで見ていました。

そんな中途半端な私の思いを一気に奪い去っていったのが、主人公である錦木千束さん。

最初の事件発生後は、もう一人の主人公である井ノ上たきなさんの視点で話が進んでいました。
たきなが異動させられた先、喫茶「リコリコ」で、たきなは女の子に出会います。

その女の子、千束の魅力がすごかったです。
たきなに対する言葉や表情。

楽しい事好きで茶目っ気たっぷりで確かな実力もある、という。最強さ。
少なくとも「千束目当てでも見たい」と思わせるだけの魅力がありました。

可愛いは正義、という奴です。

今後この作品を見続けて感想を書くのはいいけど、毎回「千束可愛い」で終わってしまいそうです。

そして、もう一方の主人公は、まじめなたきなさん。
黒髪長髪の美人で、おしとやかさもあり、一般的に人気はありそうです。
(私は先に千束さんのほうに一目惚れしてしまってましたが……)

話し方の雰囲気などが、何となく、ごちうさのチノを思わせるものがありました。

ともあれ、銃の腕は素晴らしい様子。

犯人を皆殺しにした行動は無茶に見えましたが、味方に当てない腕を持っているなら、たきなの気持ちもわからないでもないです。
たきなの行動は賛否両論、というか、命令無視ということで否の雰囲気ですが、「仲間を救った」と言って称賛した千束の言葉が良かったです。優しい子なんだな、と、あらためて魅力を感じました。

さて、この作品について、もう一点。

作中に出てきた、斜めになっている塔は、スカイツリーがモチーフになっていることは明らかです。
斜めになりながらも光っているのが印象的でした。
私の自宅付近でも夜スカイツリーが光っているのが見えるのですが、確かにあんな感じの色だなーと思いました。

そして、作品中に「押上」などよく知っている地名も出てきました。

……ということは……

と、色々な場面を見返してみると……

千束たきなが会話している場所。


錦糸公園じゃないですか!

ぶっちゃけ私がよく知っている場所です。
というか自宅から普通に徒歩圏内です。

なんと、あの二人あそこのベンチに座ってたんですね。

思わず写真を撮ってきてしまいました。

いやー、あんな可愛い女の子は、もっと可愛らしい場所に座るイメージがありましたが、これに座ってたんだなーと、ちょっと意外な気もしました。

でも、むしろすごく親近感が沸きました。

作中に出てきた押上警察署も、元ネタは本所警察署の様子。
私も免許書き換えの時に中に入りましたが、ああいう感じだったような気もします(何年かに1回なので、隅々までよく覚えているわけではないですが……)。

保育園も見覚えあるし。

見に行ってみたら今は工事してたようですが、1ヶ月くらいは普通にああいう外観でした。

千束さん、どうやら普通に私の近所を活動範囲にしているようです。

色々なアニメ作品の地理が現実世界を元にしているのは聞きますが、ここまで近い場所のアニメと知ってはチェックしないわけにはいきません。
という個人的事情も強く働き、この作品をこれからも見続けることが確定しました。

次回の展開予想

おそらく1回につき1~2個の事件が発生して、二人が解決をしていき、たきなは千束に惹かれていきつつ、性格も成長して柔軟になっていくといった感じなのかなと思います。

人が死ぬ可能性がある作品という面で少し不安はありますが、主人公の二人は何があろうと死なないでしょうから、応援していきたいです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

コーヒーが美味しそうで飲みたくなってきたよ!

元ネタのお店があるのでしょうか。ぜひ行ってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました