PR

掃除したくなる!――けいおん!!第2話「整頓!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想が続きます。
今日は第2話「整頓!」です。

高3生活をマイペースで進んでいく展開になるでしょうか。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

整理されていない音楽準備室を片付けることになった軽音部。

何か荷物があると倉庫代わりにしていたその部屋は、唯がどこからか持ってきたものを中心に私物であふれていた。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story202.html

感想

整頓とは、耳の痛い話になります。
この話を見て、自分も部屋を整頓しなくては、と思わされました……

……っと、そういう啓蒙的な話でもないですが、まあ、さわ子先生の古いギターを先生の薦めで売る話になります。
予想以上に良いギターだったから取り戻す流れになるかと思いましたが、まあ自分で使わないのであれば使う人の手元にあったほうが良いですよね。

見どころはホームセンターでのさんの喜びようでしょうか。
が騒がしいのはいつも通りですが、スプーンや水道蛇口のハンドルをピカピカに磨いて喜ぶ紬さんがすごく可愛いです。

この5人の中ではあずにゃんが常識人だと思いますが、あずにゃんが仲間や後輩がいなくて寂しそうだというのはよくわかります。
ですが、とは……
生き物だと扱いを間違えたらまずそうで心配ですね。卒業したらその後どうするかも問題でしょうし。
とはいえ、ほのぼの漫画なのでそのあたりは大丈夫なのでしょう。
新しい仲間として定着しそうですし、意思疎通も出来るようになりそうです。

あずにゃんとしても、亀そのものよりも、先輩たちのその気持ちが嬉しかったのでしょう。
まあ、世話をするのはあずにゃんと澪中心になるでしょうけど、紬さんもそのあたりはしっかりしてそうなので頼りにすると良いと思います。

そういえば、OPやEDで出てきている「HTT」は「放課後ティータイム」の略なんですね。
この略称はその後も結構使われることになるのでしょうか。

次回の展開予想

次回のタイトルは「ドラマー!」。
律にスポットを当てた話になりそうです。

考えてみれば、前作は12話で2年間を描いたので、メンバー一人一人を深く描写できなかった面もありましたが、今回は新規メンバーも増やさずに24話ありますので、各メンバーのエピソードや、先生や周辺人物のエピソードもしっかり描かれることが期待できます。
で、まずは律の話、となるのでしょうか。

まあ、今回は梓の話と言えなくもないですがぱっと見そんな感じもしなかったので、次回もそこまで律に偏った話にはならないかもしれないです。

ともあれ、律がドラムで何か問題が起きて、それを乗り越えることで技術面や精神面が成長するような話かと思いますが、どうなるでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

メンバーで一番整理整頓がうまそうなのってあずにゃんだよね。

紬さんは自分自身での掃除経験は浅いでしょうけど、多彩な才能を持っているようですので、コツを呑み込めば凄そうですね。

タイトルとURLをコピーしました