PR

雪ティッピーを作った人もいるだろうか?――ご注文はうさぎですか?第12羽「君のためなら寝坊する」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、引き続き「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

雪が降る冬の中の話です。

前半はマヤメグによる職業インタビューの話、後半はココア(とシャロ)が風邪をひいてしまう話でした。

マヤとメグのインタビューの時、チノの頭の上のティッピーチノ父が言い合いになる部分がありましたが、マヤとメグはティッピーの言葉をチノの言葉だと思ってました。

声が全然違うのでわかりそうなものですが、そこは気にしないことにするならば、ティッピーがしゃべるウサギだということは身内以外には認識されていないようです。

ともあれ、マヤとメグは結構好きなキャラなので(というか今のところごちうさキャラで嫌いなキャラは皆無ですが)登場してくれるのは嬉しいです。

ココアの風邪は、最終話にふさわしいハートウォーミングな話ですね。
風邪薬の効果云々は置いておいて、チノがココアのために雪の中外出するエピソードが、寒い中でも心が温まります。
ティッピーがチノについていく場面も良シーン。ティッピーが雪と同化して見えないという小ネタも良かったです。

エンディングテーマが今回だけ違ったのは最終回だから特別ということでしょう。1回だけで終わらせるのはもったいない気もしますが、このdアニメのように聴きたくなればいつでも聴けるのだから良い時代です。

タイトルの「寝坊する」は、最後の場面のココアにかかっていたようです。チノの「お姉ちゃん」を聴けるなら寝坊する、というココアの気持ちでした。
チノに「お姉ちゃん」と呼んで欲しいというのは、ココアが最初の頃からの願っていたことですので、最終回のラストにその願いがかなった、という、良い締めくくりかただったと思います。

まあ、初期の頃はココアの一方的な片思い感がありましたが、チノもココアをかなり好きになっていたようで良かったです。良い関係のまま次作に突入となります。

次回の展開予想

さて、今回は最終回ですので予想も何もないですが、この続編は「ご注文はうさぎですか??」になります。
日常ものに予想も何もないと思いますが、シリーズが変わるということで新キャラが登場しそうな気はします。
もっとも、原作があるはずですから原作とかけ離れたことはしないでしょうが、アニメオリジナルキャラが出てきても良さそうな作風です。

もしかすると、新たなウサギが登場するかもしれませんね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ティッピーって雪うさぎに似てるね!

確かに作りやすそうですね。実際に雪で作ってみた人もいるかもしませんね。

タイトルとURLをコピーしました