PR

野球の試合は長い――MIX MEISEI STORY 第9話「大ニュースでしょ」【アニメ感想】

mix

引き続き「MIX MEISEI STORY」の感想です。

 

  • MIX【TVアニメ】公式サイト
MIX【TVアニメ】
MIX 2nd SEASON~二度目の夏、空の向こうへ~  2023年4月1日(土)夕方5時30分~ 読売テレビ・日本テレビ系にて放送スタート!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下のサイトをご参照下さい。

https://s.mxtv.jp/anime/mix/

感想

明青学園と東秀高校の練習試合の続きです。
既に東秀に5点リードされていて、東秀の三田投手が交代しない限り勝敗は見えているわけですが、投馬走一郎のバッテリーも素晴らしく東秀側としても下手に交代できず、結局三田投手の完全試合達成になりました。

仮に投馬が初回から投げていたらどうなったかを考えても、史実が完全試合である以上は明青学園が勝つ可能性はほぼ無く、良くて引き分け。普通に考えれば投馬でも1点くらいは取られた可能性も高かったと思います。
ちなみに練習試合なので延長戦は無いと思われます。

まあ試合そのものはともかく、全国レベルの実力を持つ三田投手の実力と、現状の投馬走一郎の実力がわかっただけでも十分な成果だったと言えると思います。

ところで、三田投手が一年生の時に初登板した相手は三光学院だそうで、当時二年連続甲子園出場校だそうです。
三光学院といえば、タッチで明青が甲子園に出場した大会では、優勝候補の勢南を破り東秀とともに県大会ベスト4になったチームです。
今作品では東秀とともに「古くからの名門」という扱いなのでしょう。三田投手が台頭してからは東秀のほうが強いようですが。

さて、三田投手の妹の亜里沙はこの試合を8回までは見ていたものの、9回は大好きな赤井が出場するサッカーを見に行ってしまったとのこと。
まあ、妹のために完全試合をしたお兄さんにとっては気の毒ですが、そもそも野球の試合は1試合に2時間くらいはかかりますし、元々の野球ファンでも無い一般人が見るには長すぎるんですよね。
今回は亜里沙たちも座って見たわけではなく、フェンスの向こうから立って見ていたわけですし。
まあ、兄と最後まで見る約束をしたのがこの試合だったのならともかく、ただ単に兄の投手姿を見るだけなら十分だったと思います。

もっとも、亜里沙も今回は音美たちに気持ちよくマウントを取ってましたし、サッカーの試合さえ重なっていなければ試合を最後まで見ていたことでしょう。
その点ではちょっと運が悪かったのも否めません。

ところで、その赤井は怪我をしたようで、音美が心配して病院に連れていくことになりました。
ちょっとお節介な気もしますが音美の良いところでもあります。
とはいえ傍にいたのが投馬ではなく走一郎だったら音美を止めていたような気もしますが……

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

もう一人の三年生は投げなくて良かったのかな?

三年生たちは立花兄弟を推していましたし、自分が投げるよりも東秀高校に一矢報いることを望んだと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました