PR

復活と世界挑戦と――ウマ娘 プリティーダービー 第9R「スピカの夢」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き、「ウマ娘 プリティーダービー」の感想です。

今日は第9R「スピカの夢」です。

  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

トレーナーは少しでも<スピカ>メンバーの刺激になればと、夏の合宿を企画する。だが、互いに気遣いをするスペシャルウィークとサイレンススズカを見て、トレーナーは一計を案じ賭けに出るのだが……。

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/archive/1st/story/09.php

感想

スピカの合宿と、エルコンドルパサーの世界への挑戦です。

スズカの、チームに迷惑をかけている、全力で走るのが怖いという気持ちは、どちらももっともです。
一度骨折してしまうと、また起きるのではという恐怖心が出てきてしまうのは、当事者でなくても想像つきます。
それに、スズカさんはスペちゃんの実力を認めているからこそ、足を引っ張っているように思える気持ちもよくわかります。
前回は自分が原因で負けたと思っていることでしょう。

さて、トレーナーさんは打開のため合宿を開きました。

2チームに分けたのは良い案だったと思います。
スペちゃんとスズカさんを別チームに分けたのは一番の目的でしたでしょうし、ゴールドシップメジロマックイーンを別にしたのもそりゃそうだという感じです。ウォッカダイワスカーレットを別にしたのもそうなんでしょうが、こちらのコンビは初期からいたのにあまり印象が強くないですね。

ちなみに、「馴れ合い禁止」とのことですが、スペちゃんとスズカさんが馴れ合っていたのは誰もが認めるでしょうが、ゴールドシップさんとメジロマックイーンさんは、どちらとは言いませんが片思い感があります。

まあ、せっかくチームを分けて普段と違う関係を作ったのだから、もっと「チーム戦」を全面的に出して、ウオッカさんやメジロマックイーンさんやトウカイテイオーさんとの関係性を深めていったほうが面白くなりそうな気がしましたが、残念ながら今回の合宿だけの話で、チーム対決も結局のところ流れてしまいました。

とはいえ、「スズカさんの普段見られない表情が見られた」というのは確かにそうですし、面白かったです。
結局のところトレーナーさんの一喝がキーポイントになっていますが、その後のスズカ復活、そしてオチへと続いて久しぶりに爆笑したという流れは、王道っぽいですが爽やかですごく良かったと思います。
「急に止まれない」という設定だったのでひやっとしましたが、海に飛び込むオチでちょっと安心。

さて、エルちゃんの世界への挑戦。凱旋門賞。

世界の壁を考えると、みんなの期待が集まっているだけに負けフラグが集まってましたが、リギルもスピカも、みんなの気持ちが一つになってエルちゃんを応援していた様子が良かったです。
ライバルチームのウマ娘だから無関係などということはなく、世界に挑戦するエルちゃんへのみんなでの応援。いいですね。

終盤までエルちゃんの逃げ切りが期待されていましたが、あと一歩というところでフランスのブロワイエさんに逆転されました。
ブロワイエさん、王者という感じでかっこよく、エルちゃんに手を差し伸べたところも良かったです。
そして、電話でスペちゃんと話し、悔し泣きのシーン。
普段明るいエルちゃんだけに心を打たれますね。


現実に馬が他の馬を応援するというのは想像つきませんが、ウマ娘だからこそ、自分のライバルと切磋琢磨したり応援したりといった感情を描けるわけで、それに心を打たれたり、見ていて楽しかったりします。

次回の展開予想

さて、ウマ娘の第1期も残り少なくなってきました。
スズカさんの復活、そしてスペちゃんとの約束を果たす、という終わり方が綺麗だと思いますがどうなるか。

次回のタイトルは「何度負けても」。

何度負けても諦めないで立ち向かって最後には勝利する、という役割を負うのは主人公のような気がするので、スペちゃんが何度も負ける展開でしょうか。
とはいえ、レースは「1位以外は負け」という味方も出来るので、人数としては負けるキャラのほうが大多数です。
ということで、スペちゃん以外のキャラにスポットを当てて、そのキャラが何度負けても立ち向かう、という展開もありかもしれません。
スズカさんはレースに負けるイメージが無いですし、スペちゃんも日本一を目指している以上何度も負ける展開を描きづらいでしょうから、第3のキャラという可能性もあると思います。

そういう役割はグラスワンダーさんあたりが適任だと思うのですが、前回スペちゃんに勝ってますからね。
まあそれを踏まえて、スペちゃんがグラスワンダーさんにまた負けて、何度負けてもまた挑戦する、という展開を予想しておきます。

次回もエルちゃんが世界で負けるという展開は無いと思います。リベンジするという意味ではなく、物語として、リギルメンバーの世界挑戦の話を引っ張るのも考えづらいので。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

あれ? 今回水着回だったこと触れなくて良かったの? ウマ娘さんたちの水着可愛かったよ!

トライアスロンをしていたところを見ると、ウマ娘さんは水泳も出来て自転車にも乗れるようで。ほぼ人間と同じことを出来るようですね。食べ物は人参が大好きなようですが。

タイトルとURLをコピーしました