PR

QC検定(品質管理検定)2級を受けてきた

IT・情報・SEO等

QC検定(品質管理検定)2級に行ってきました。

お疲れさまー!


ち今回は台風10号の影響が事前に読めなかったこともあり、各会場で中止の可能性を検討しつつの実施となりました。

結果的に、神奈川・三重・静岡の一部の一般会場での実施が中止になったようです。

私の受ける東京の会場は予定通り実施。午前中など風が強くて貼り紙も飛ばされそうな状況でしたが、雨は降りそうにないという天候でした。
もっとも、昼過ぎからは東京でも雨が降り出したようで、午前中の試験は運が良かっただけの可能性もあります。

会場

会場は明治大学和泉キャンパス


明大前駅から徒歩で近い距離なのですが、明大前駅からの徒歩は決して難易度が低いとはいえない場所だと思いました。
都内なら大抵は駅前に地図があったりしてどちらの方角に向かえばいいのか見ればわかるのですが、明大前駅はその地図らしきものがなかなか見つからず、向かう方角がわかりにくいという状況がありました。

試験

QC検定の試験は午前と午後に分かれていて、2級の試験は午前中90分間です。

問題数は大問16問、小問のマークシートの数は102個もありました。
計算問題の選択肢が妙に間違いを誘発させやすくなっている印象がありました。
そして、90分間で大問16個なのでちょっと考えこむと時間が足りなくなってしまいますね。
残り30分でまだ全体の半分くらいの問題数が残っていました。


後半の文章問題は、じっくり読めばわかる問題も結構あったのかもしれませんが、時間が足りなくなりそうだったので、直感でえいやと当てていく感じになってしまいました。
まあそういう当て方も楽しくないこともないんですが、品質管理の試験としてどうなのかなという気もしました。

という感じでしたが、結果はどうなったのか。

自己採点したの?

今回は、今のところ解答一覧を提示しているサイトは見つけられていないので、自己採点は行ってません。
近日中に正解が発表されるはずですので、その時に確認しようと思います。

現時点では合格の可能性はどのくらいあると思われますか?

合格ラインは7割ですので、適当にマークした問題がどのくらい当たっているかによるでしょうね。
まあ何ともいえないところですが、今回は準備不足ということもありましたし、今回不合格でも何度か挑戦すれば合格出来ない試験ではなさそうですので、とりあえず結果を見てから反省点を出してみようかと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました