PR

リベンジなるか――SEO検定1級2回目挑戦【目指せSEO検定!】

IT・情報・SEO等

今日はSEO検定に行ってきました。

え? もう? 次は11月って言ってなかった?

当初は10月17日は既に満員だったので11月にするつもりだったんですが、どうも実施する時間帯が増えたらしく、1週間前に公式サイトを見た時には定員に空きが出来ていました。

なので、急遽参戦することにしました。

強引だねー。ともかくお疲れさまー!

ということで、今日はSEO検定2回目の受検の感想です。

前回完敗を喫したSEO検定1級。

今回は、テキストをある程度読み込んだ上でのリベンジ受検となります。

試験実施

試験の流れは前回と同じです。

どうも落ちたっぽい――SEO検定1級体験談【目指せSEO検定!】
SEO検定に行ってきました。 お疲れさまー! ということで、今日はSEO検定初受検の感想です。 事前準備は問題集のみで特攻 SEO検定には、公式テキストと公式の一問一答合格ドリルという問題集があります。 (function(b,c,f,g,...


60分間で80問を解かなくてはいけないので、事前に問題集で見た問題は考え込む余裕はありません。

わからなかった問題は少なかった気はするのですが、やはり迷った問題も結構ありました。

8割キープできているかどうかは微妙なところ。

前回間違えた問題で覚えていたものはきっちり復習していったのですが、そういった問題は出題されなかった気がします。あまり連続して同じ問題は出題しないようにしているのかもしれません。

とはいえ、それなりに見たことのある問題も出題されています。問題集できっちり勉強していればやはり5~6割は固そうです。

なのに8割は簡単に取れないようになっているというのは……問題の難易度のバランスが非常に素晴らしいということでしょう。

「頻出問題から重箱の隅問題までバランスよく出題されている」という印象を持ちました。

前回よりは善戦した気はするのですが、後で振り返ってみて、勘で解いた問題はやはり外れまくってました

「不確実な知識だと外れのほうを選びやすい」作りになっているのかもしれません。

とはいえ、前回はことごとく外れていて受かっている気が全くしなかったのですが、今回は全滅というほどでもなく、多少は当たっている問題もあったため、勝負にはなっている感じはします。

問題用紙は回収されてしまうため自己採点が出来ないので、おとなしく結果を待つことにしましょう。

でも、前回は全然ダメだと思ったのに合格まであと2点だったんでしょ? 今回の感触聞いた感じ前回より良さそうだし、受かってるんじゃない?

どうかなー。前回ギリギリになったのは、「問題を覚えてなかった部分」で結構当たってたんじゃないかって思う。合格点8割って結構高いよ。1点差で落ちるとかもありそう。

まとめ

SEO検定1級の2回目の挑戦に行ってきました。

前回よりはいい勝負になっていると思うのですが、勘で解いた問題はやはり外れが多いので、かなりきわどい可能性が高いです。

まあ、結果は出てのお楽しみです。

やはり、試験においては、テキストの読み込みと問題集(過去問)の演習はどちらも大切だ、ということです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました