引き続き「菜なれ花なれ」の感想です。
TVアニメ「菜なれ花なれ」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
恵深のチアをきっかけに、新規の動画投稿をやめ、残りの応援依頼に集中するPoMPoMs。依頼へしっかりと向き合い、応援が伝わっていることを実感しながら充実した夏休みを送る。それぞれが自分のやりたいことを頑張る中でかなたも今出来ることを探してダンスのエキスパートの雅のもとを訪れる。
©なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
https://narenare-anime.com/story/?episode=10
感想
前半は「雨降って地固まる」という感じの良い雰囲気でした。
涼葉が、雨上がりが好きだと言っていましたが、まさに今のPoMPoMsの雰囲気を象徴していると思います。
特に杏那とかなたが仲良さそうにしている姿が良かったです。
もっとも、お届けチアを全部こなすことにした判断は、必ずしも正解とはいいきれないかもしれません。
他の活動がほとんど出来なくなるわけですし。
傍から見れば涼葉が一番的確に状況を理解できているように見えますし、涼葉の判断に任せるのが良い気はします。
ただ、そこは杏那の「動画を一時中止する」という決断で、それがベストかどうかはともかく一つの判断ではあったと思います。
前回の恵深のチアが一つの節目となり、「伝わる応援」というテーマでもそうですが、チームの団結という意味でも恵深の行動は意味深いものとなったと思います。
さて、かなたが雅先輩に教えを乞うためにチア部復帰になりました。結構唐突な流れだった気もしますが、前回の話からチア部で一波乱あるのは予想できたのでメタ的にはかなたをチア部に関わらせる必要があったのかなと思います。
まあ、かなた目線では、今のPoMPoMsでの活動のほうが楽しいとは思いますが、自らの技術の上達という面ではスペシャリストに直接指導してもらったほうが良いのも確かでしょう。
そして、前回退部したのが毬先輩だったこととが明かされ、悪意ある書き込みをしたのも毬先輩だったことがかなたに伝えられました。
もっとも、自らチア部にいる資格がないと自嘲しているのを見ると、本気で悪意からかなたを潰そうとしたというよりも、ついはずみで書いてしまって反省しているという状況にも見えます。
かなた自身は衝撃の話を聞かされて、おそらく混乱しているか、気持ちの整理がついていないように見えます。
続きは次回ということですが、どうなるか。
次回の展開予想
主人公のかなたが今回のラストでショックを受けたわけですから、次回は当然かなたと毬先輩を中心に話が展開されるでしょう。
かなたは毬先輩を怒っている様子はなかったですが、これまで良くしてもらった先輩がどうして、という気持ちでしょうか。
そして、毬先輩にチアをやめて欲しくないという気持ちがかなたにあることも確かだと思います。
話し合いか衝突かはあると思いますが、最終的にはかなたは毬先輩を許して、チア部復帰を応援する、という形にまとまっていくと思いますがどうでしょうか。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
かなたちゃん、早弁用のお弁当なんて用意してるんだね!
元気で良く食べるのは良いことかと思いますよ。