引き続き「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
原作も読んだことのない初見での感想です。
- アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
伊豆旅行2日目。堂ヶ島公園に瀬浜海岸のトンボロと伊豆観光を楽しむなでしこたち。そして夜には、待ちに待ったなでしことあおいの誕生日サプライズが決行!
© あfろ・芳文社/野外活動委員会
https://yurucamp.jp/second/episodes/12.php
感想
伊豆キャンの続きで、前回に続きグルメ回要素もありました。
OP前に土岐綾乃さんが登場したのはファンサービスでしょうか。今回の本編にそこまで綾乃さんに絡む要素は無かったと思いますが。
あおいがあかりにトンボロについて嘘を教えていた件、千明の説ではあかりは知っていながら聞いていたとのことでしたが、実際のところやはり知らなかったようで千明の深読みでした。まあお詫びをもらうために騙されたフリをしていた可能性もなくはないですが……
なでしこたちの想像ですが水着シーンもありました。アウトドア系にしては水着回の少ない作品ですが、このゆるキャン△の無印~今シーズンの季節が秋から冬にかけてですので水着が無いのは当然といえば当然。夏になったら普通に水着になりそうなメンバーではあります。
誕生日サプライズについては、あかりと、おそらく恵那も真面目にサプライズをしようとしていたようですが、千明はそこまで隠そうとしてなくてあおい・なでしこに筒抜けだった様子で、まあご愛敬というところでしょう。ただ誕生日で何かやるのはわかっていても、その内容までは知らないわけで、思ったよりも凄かったという点でサプライズではあったと思います。
バースディソングが「いぬしこ」で、ケーキの名前もあおいではなくイヌ子になっていたのが興味深いところです。あおいを「イヌ子」と呼んでいるのは千明だけのはずで、苗字でいえばあかりも同じくイヌ子と呼ばれても不思議ではないところですが、皆があおい=イヌ子と認識しているんですね。
もっとも、ケーキもリンか恵那が主導していれば名前も「あおい&なでしこ」になったと思いますが、千明主導で進められたのでしょう。
朝日を見るために階段を昇った時、なでしことリンが速かったのも興味深いところです。なでしこに体力があることは何度か描写されていましたが、リンもなでしこについていけるだけの体力があったとは。
とはいえ、意外というほどではなく、リンも中学生の頃からずっとソロキャンを続けてきたわけですし、今でこそ原付を使っていますが免許を取るまでは徒歩か自転車の場面も多かったことでしょう。それを思えばリンがなでしこ以上の体力があっても不思議ではなかったです。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
リンちゃんが原付で先生たちの前を走りたがってたけど、なんでだろう?
目の前の車についていく状況と何もない状況とでは気分が違うのでしょうね。