PR

ウマ娘界の童話でもウサギは速い動物?――ウマ娘 プリティーダービー Season 2 04「TM対決!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」の感想です。
今日は04「TM対決!」です。

『ウマ娘 プリティーダービー Season2』公式サイト

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』2023年10月4日(水)より放送開始! 「諦めない、この手が届くまでーー」

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY | TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』2023年10月4日(水)より放送開始! 「諦めない、この手が届くまでーー」

トウカイテイオーは天皇賞(春)に向けてトレーニングする中、ミホノブルボンが三冠を目指して出走する皐月賞を観戦、ある気付きを得る。

一方、世間の評判がトウカイテイオー優勢なことに苛立ちを隠せないメジロマックイーンは…。

©2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/story/?id=04

感想

ミホノブルボンが登場。マスターの指示に淡々と従う実力者のようです。
かなりの強敵感があります。
トウカイテイオーメジロマックイーンのライバル対決の様相でしたが、今後、両者が共闘してミホノブルボンに対峙する展開でもあるのでしょうか。

さて、タイトルは「TM対決」ですが、今回は対決までは描かれませんでした。

ミホノブルボンの戦いぶりを参考にするトウカイテイオーと、スペちゃんやゴールドシップさんと一緒にトレーニングするメジロマックイーンの対比です。

ゴールドシップとメジロマックイーンのイチャコラは前作を思わせます。
やはりこの二人はメジロマックイーンがゴールドシップに被害を与える関係のようです。
とはいえ、メジロマックイーンの気持ちがトウカイテイオーに移るのかと思っていたので、ゴールドシップと仲が良いのは何となく嬉しいです。

印象的だったのは、メジロマックイーンが言われた、ウサギと亀の逸話です。
ウサギは亀を見ていて、亀はゴールを見ていた、という。
思わずなるほどと納得させられたのですが、有名な話なんでしょうかね?

ある意味、資格試験などの勉強法にも通じる話ですよね。
合格点があって、それに到達するための訓練を淡々とする人が受かるのであって、他人と自分を比較するのはあまり良くない、という。

もっとも、ゴール地点があってそれを目指す競技だから言えることで、相手を倒す性質の競技だったら敵を知ることが重要になるとは思いますが。

次回の展開予想

次こそはTM対決になるでしょうか。


まあ、メジロマックイーンが勝つ可能性が高い気はしますが、「両者負ける」という線も出てきた気がします。
まだ序盤ですし、それが一番ストーリーとしては綺麗でしょうか。

でも、やはりトウカイテイオーとメジロマックイーンが双璧という形のストーリー展開にしたいでしょうから、
今回はメジロマックイーンが勝利、トウカイテイオーがいつかリベンジを果たす、といった感じになるような気がしますが……

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

スペちゃん、わざとマックイーンさんの気をそらしてたよね? ゴールドシップさんに恨みが出来たのかな?

いえいえ、天然だと思いますよ~!

タイトルとURLをコピーしました