PR

コミティア147参戦

同人あれこれ

今年もコミティア参戦が始まりました。
果たして今年は何回行けるか。

ということで、今日は東京ビッグサイトのコミティア147です。

今年初めてのビッグサイトですが、あいにく小雨が降っていました。
まあ、2月で気温が低いので雪でも不思議はないところですが。

雪ではなかったとはいえ、寒い中の開催です。

比較的空いていた?

今日は東1~3の3ホールで行われました。
天気もあまり良くないこともありますが、もともと2月は参加者数が少な目ということもあり、コミティアとしては比較的空いている部類だったような印象でした。

今日はお目当てサークルも少なかったのですが、まずは真っ先に好きな小説サークルさんのもとに向かいました。
このところ文フリ(文学フリマ)など小説系のイベントへの参加はご無沙汰していたこともあり、小説サークルさんを本命ポジションとして参加するのは久々なのですが、行ってみたら以前と同じように元気に活動しているようで嬉しかったです。

あとは新規開拓。
以前は隅から隅まで回っていたこともありますが、せっかく購入しても読み切れなければ仕方ないですし、今日は空いている通路を2~3か所見ていく程度にしました。
まあ、どこを見るかは適当なので、出会えるかどうかも運なのですが、そもそも毎回行っているわけでもないし、運良く出会って好きになったサークルさんをしっかり応援していきたいところです。
気負ってたくさん手に入れたとしても、そのサークルさんを全部応援できるわけでもないし、自分の手の届く範囲をしっかり見極めないと、というところですね。

ということで、今日はあまり長居せず、30分程度でその場を後にしました。
とはいえ気に入りそうな本は購入できたので満足感はあります。
今後は、こんな感じのあまり疲れない程度の参戦が中心になっていくのかなと思います。

コミティアは次は5月26日。今年は8月が不参加になると思いますが、参加できるときは参加していきたいです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました