PR

1ヶ月記念に2021年7月の人気記事と不人気記事を振り返ってみる

雑記

こんにちは。セイと申します。

このブログも開始してからついに1ヶ月が経過しました。

わーおめでとう!

さて今日は、1ヶ月到達記念に、「2021年7月の人気記事と不人気記事を振り返る」という物を実施してみようと思います。

これって毎月やるのー?

いや、それは何とも言えないです。ブログ自体が来月も続いているとは限らないし。


ただ、もし続いていたら、どういう記事のアクセスが多かったかを振り返って検討するのは自分にとってマイナスにはならないと思うので、忘れなければ実施してみようと思います。

なお、今のところgoogleなど検索エンジンからのアクセスがほとんど無く、今回は8割程度がブログ村からのアクセスです。残り2割は人気ブログランキングと一部twitter、bingといった感じです。

いつもご訪問ありがとうございます。しばらくこんな感じで続くと思いますが、気になったタイトルがあったらまた遊びに来てください。

さて、検索エンジンがほとんど無い以上、SEOという観点でいえば参考記録的な感じだと思われるので、今月は真面目な分析などはせずお遊びでいきます。


まあ、今後検索エンジンからの流入が本当に増えていくのか甚だ疑問ではありますが。

記事の内容

この記事の内容

  • このブログの2021年7月の人気記事と不人気記事の紹介

想定する読者

  • どんな記事が上位・下位に来るのか興味を持っている人

人気記事ベスト5

こういうものはカウントダウン形式で実施したほうが良いのかもしれませんが、素直に1位から順に行きます。

1位

最初の月に圧倒的な1位を獲得したのがこちらになります。


勝因はタイトルでしょうね。


ただ、検索エンジンで上位に食い込みそうなタイプではない気はしますがどうでしょうか。

2位

準優勝がこちら。初投稿なのでご祝儀的な意味合いもあると思います。


この記事がコンスタントに伸びるようなら新規の人が多いという意味でしょうから割といい感じのような気もしますが、まあしばらくは潜伏するでしょうかね。

3位


「社労士試験勉強」から見事に3位入賞を獲得。銅メダルです。


検索エンジンのbingからの流入が結構あったのが大きいです。


今後もこういう記事がコンスタントに上位に来るのが理想だと思うのですが、そううまくいくかどうか。

4位


そして見事に4位に滑り込んできたのがこちらになります。

最初はそれほど勢いは無かったのですが、googleの気まぐれか、検索エンジンからの流入が一時的にあったようです。とはいっても1日1桁の世界ですが。

5位


こちらは「ありがとうございます」ですね。今後も結果報告系が上位に入ってくるものなのかどうか。まあ「勉強内容」よりはこういった報告系が上位に入るのは自然な気はしますが。

不人気記事ベスト1

最下位

さて、7月投稿記事の中で、見事に最下位を獲得した記事がこちら。試験勉強系の記事よりも低かったです(なお、最終日に投稿した記事は時間が短すぎるので今回の対象から除外します)。


まあ、社労士勉強のジャンルで畑違いの内容を投稿したらこうなるのは仕方ないといえば仕方ないところです。


ただ、分野を散らして書くのは当初からの計画通り。


今後googleからの件数が増えることがあった場合にどのジャンルが伸びるかは、まだまだ何とも言えません。


なので、今は評価はしないほうが良いと思いますし、しばらくの間はこんな感じで違った分野の投稿も重ねていきたいです。

まとめ

7月は参考記録ですが、それなりに人気・不人気の差は出ていました。
タイトルの書き方が結構重要だったかもしれないです。

それにしても7月は個人的に色々イベントが多い月だったので、今後はネタの欠乏が不安になってくるところ。
まあ、旧サイトの記事のリメイクという作業も残ってるので、社労士試験が終わったらそちらで繋いでいこうかと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました