引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。
- 「Dr.STONE」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
プラチナが眠るとされる宝島へと辿り着いた千空たち。早速、島の出身者であるソユーズと共に探索を開始する。同じく船での待機組も、島の周辺や海底を調査。羽京は、かつての無人島に大量の石像がある事に疑問を抱く。そんな中、船上の龍水は、何者かの視線を感じて――。一方、千空たちは科学捜査を駆使して初の島民を発見。情報を得ようと近づくが……。
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/3rd/07/
感想
このあたりから徐々に私の原作未読の範囲になります。
さて、今回は島の住民アマリリスとの出会い、そして船残留組の石化です。
味方が増えるのは良いですが、石化は衝撃でしたね。
科学チームの戦力がほぼ壊滅状態になってしまったわけですから。
まあとはいえ、石化させる技術がある「当主」が敵であろうことは明白。
今までの未知の状態よりも、敵がわかりやすくなったほうがやりやすいというのはあるでしょう。
メンバーを二分するのは正しいと思います。
潜入するメンバーをもっと増やせば良かったというのは結果論。あの場面ではさすがに船のほうが安全そうに見えます。
羽京の話を聞いてからの判断でも良かった気もしますが、遅くなれば全員が石化光線を浴びていた可能性もありますから、結果的にあれで良かったのかもしれません。
龍水がスイカを樽で隠したのがなかなか興味深いです。スイカの姿をみたら千空たちが潜入メンバーに加える可能性を考えたのでしょうか。
アマリリスもなかなかいい性格をしていますね。性格が良い、ではなく、計算高いというか、演技力が高いといった感じの性格です。
とはいっても、悪人では無さそうですし、この作品にはそのような性格の人は主人公クラスに何人もいることもあり、アマリリスに悪い印象は持ちませんでした。
まあ、これまで登場した「美女」には性格が良い人が多かったので、意外性はあります(この場合美女は龍水基準でも良いでしょう)。
ともあれ、千空たちが出会った人たちは味方ポジションになりそうな人なので良かったかな、と。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
主な登場人物が石化しちゃって今後のストーリーは大丈夫なのかな?
さすがに最終的には復活できるでしょうね。復活して活躍できるかどうかは現時点でわかりませんが。