PR

時間が経つのが早い!――けいおん!第7話「クリスマス!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想7回目。

あっという間に季節が飛んで年末になってしまいました。
リアルでもクリスマスシーズンですね。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

唯の家でクリスマス会を開くことになった軽音部メンバー。

和と憂も加わり、みんなでプレゼント交換をすることに。

みんながそれぞれプレゼントを選ぶ中唯は、憂にいたずらで「クリスマス会では一人一芸を披露する」と話す。

本気にした憂は・・・

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story107.html

感想

第4話が夏休みで、5,6話と学園祭、そして第7話がクリスマス、と。
一話1ヶ月よりも長い、ものすごいスピードで季節が進んでいます。
時間がなかなか進まないアニメはよくありますし、現実の季節感にイベントごとを合わせるアニメも時々ありますが、この「けいおん!」は、引き伸ばしという概念とは真逆のスピード感。
テンポ良いのはいいですが、勿体ない気はします。

ただ、続編などが出たのは結果論であって、もしかしたら当初はこの話だけの予定で時間をどんどん進めたのかもしれません。
2年生以降になって登場するであろう人気キャラを早く出したいという意図かもしれません。そういう人気キャラがいるのかどうか私はまだ知りませんが。

それはそうと、今回はクリスマス会のほのぼのとした(?)雰囲気で良かったと思います。やはりさわ子先生がいいスパイスになってますね。

前回の予告を見た時、クリスマス会は「つむぎさんの家」で行うのだと思い込んでしまいましたが、それはりつの先走りで、実際はの家で行われました。

今回の話のテーマは「唯との姉妹愛」といった感じで、思い出話や最初の伏線からプレゼント交換、一緒に寝る話や年末年始の情景と、温かくすっきりとした形で進みました。
家事ばかりして嫌になったりはしないんでしょうかね。
本当にできた妹だと思います。

つむぎさんが福引を当てたのはいかにも彼女らしいです。
運も持っているとは、さすがチート能力者。
そして、ハワイ旅行を辞退するのもいかにも彼女らしいです。ハワイに行くことなど何でもないんでしょうね。それよりもみんなで遊べるボードゲームを選ぶのは温かくて良いです。

さわ子先生、振られキャラですか。
まあ、先生が登場して面白さがアップした感はあるので、ぜひそのキャラクターを貫いて欲しいです。

次回の展開予想

次回はなんと新歓。
あっという間に春に飛びます。
ということで、軽音部でも新歓に向けて曲を決めたり練習したりして、ステージを披露する感じでしょうか。

いずれ部員として加わるであろう新キャラの登場も期待されます。
もっとも、確か憂さんは唯より1年下だったと思うので、憂さんが加入するんじゃないのかなーとも思いますが、出来た妹ポジションだし、さんと同じように外からサポートする形で落ち着く可能性もありますね。

まあ、人数があまり増えすぎても話が収集つかなくなるし、バンドは多くても5人が適正人数だと思いますので、憂さん以外で「1人新キャラ加入」と予想しておきます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

このブログではクリスマス会とか忘年会とかやらないのー?

それは楽しそうですね。私の別荘をお使いになります?

なぎささん別荘持ってるの!? でもブログじゃ表現できないんじゃない?

ふふ。このブログで初めての年末年始ですし、何かイベントをするのも楽しいでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました