引き続き、「ラブライブ!サンシャイン!!」を見た感想です。
「ラブライブ!サンシャイン!!」
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
千歌たちの通う私立浦の星女学院が、沼津の高校と統廃合されてしまうというニュースが飛び込み、不安に落ち込むメンバーたち。
そんなメンバーをよそに、音ノ木坂と、μ’sと同じ学校のピンチとはりきる千歌は、自分たちが学校を救うのだと早速行動に移す。
まずは、自分たちの住む内浦の魅力をアピールするため、試行錯誤を繰り返してPVを作るも、映像を見た鞠莉から酷評をされてしまう。
そして千歌たちは、鞠莉の言う“この町や学校の魅力”をもう一度探し始めるのだった――。
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/story2.php
感想
ここにきて廃校ネタが出てくるとは正直予想していませんでした。正確には統廃合ですが。
まあ地方の高校のストーリーには廃校の話もあっても不思議はないですが、ラブライブシリーズである以上どうしてもμ’sの話の二番煎じに見えてしまいますからね。
生徒会長であるダイヤのポジションも無印の絵里と似ている印象です。惚れ惚れするような演技力を持っているところまで。
今回、過去にダイヤ・鞠莉・果南の三名でスクールアイドルに関する何かがあったことが描写されましたが、具体的に何があったのか興味深いところです。
鞠莉は良いキャラですね。最初に作ったPVへの評価は辛辣ですが、しかしまあ鞠莉の言うことがもっともに聞こえました。スクールアイドルは大勢いて競争も激しいわけですから、自分たちの魅力をしっかり理解するというのは必要でしょう。
現状メンバーは6名ですが、それなりに役割分担が出来ている様子が興味深かったです。
善子がPVの編集担当ですね。これまでもヨハネとして動画で活動していたので、確かにそれなりの知識や技術がありそうです。
撮影は基本的には曜がしているようで。曜はチーム内のブレーン役も担っているかもしれません。チームを引っ張るリーダー役は適役が千歌以外にいないという感じですが、サブリーダーはまあ曜でしょうね。
花丸は統廃合の歓迎派のようですが大丈夫ですかね。まあ明確に描写されていないだけで本心は違うという感じでしょうが。
梨子の犬嫌いエピソードは、ちょっとくどいかなという感がありました。
今回の最後の歌は、おそらくPVがこれになるか、違ったとしてもこのような感じになると示唆しているようですが、ミュージカルみたいで綺麗だったと思います。てっきりEDが差し替えられたのかと思いました。
まあ、スクールアイドルの話で歌がストーリー上重要なわけですから、こういったミュージカル的な雰囲気の演出も良いと思います。ちょっと抽象的になる部分も出てくるかもしれませんけどね。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
もし最後の歌がPVなら、誰が撮影したのかな?
身内か同級生かと思いますが、千歌さんが大声で協力を呼び掛けていましたので、その場にいた人かもしれませんね。