PR

負けるなあずにゃん!――けいおん!第9話「新入部員!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想9回目。

梓が加入した新生・軽音部。
どういうポジションになるか。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

新入生歓迎会でのライブを追え、遂に軽音部に入部希望者がやってきた。

「ギターを少し」という新入生・中野梓。

歓迎する4人。梓に先輩と呼ばれ、唯は早くも浮かれモード。

しかし、とりあえず何か弾いてみてといわれた梓の演奏を聞くと…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story109.html

感想

OPの映像が所々変わっていました。
基本的に同じ流れですが、バンド演奏の部分に(あずさ)が加わって5人になり、梓の紹介の絵も加わっています。
それ意外の4人の部分は変わっていませんが、残りも少ないし仕方ないところでしょうか。
本格的な活躍は次作に期待でしょう。

あずささんはギターでした。
とポジションを取り合うわけではなく、二人体制になるようです。「幅が広がる」とのこと。
あずささん、第一印象ではおしとやかな感じなのかなと思ってましたが、真面目な熱血少女のようです。

が途中で不安がったように、軽音部が嫌になってやめてしまうのではと冷や冷やでした。
もっとも、どちらかというとあずさ-澪側に感情移入できました。
せっかくの新入生が嫌になりそうなピンチな状況なんだから、もっと危機感を持てと。

というか、それだけサボっていて、なぜあずにゃんをあれだけ感動させるような演奏が出来るのか。

以外の3人は過去の経験値もあるんでしょうけど、唯は天才肌のような気がします。

まあでも、さわ子先生はともかく、つむぎさんには澪側について欲しかった気もしないでもないです。
とはいえ、お茶やお菓子の提供者がつむぎさんだから仕方ないでしょうか。

もっとも、あずにゃんがお菓子や唯にメロメロになってしまう姿は可愛かったです。
このままではダメになってしまう、と、自分を強く持ってるのは偉いですが。

あずさが泣き出してしまった場面は良いシーンでした。
甘い流れの中で急にシリアスになった感はありますが、ただ、あずさの気持ちはよくわかります。

そして、結局軽音部残留を選んだのは、あの日の感動がそれだけ凄かったことと、そして、まだ知り合って間もない先輩たちですが、この数日のやり取りがなんだかんだで楽しかったというのもあるかもしれません。
本当に自分に合わなそうならやっていけないですからね。

まあ、澪がいたとはいえ甘くなりがちだった軽音部にしっかり者のメンバーが入ってくれたことは、今後いい方向に作用しそうです。

次回の展開予想

合宿ということで、またあっという間に夏休みに飛ぶようです。

やはり2年生編は4回で終わらせるのでしょうか。

去年の合宿の時は、さわ子先生がまだ顧問になってませんでしたが、今回はさわ子先生も参加しそうです。

梓も含めて6人の水着回でしょうか。

梓は真面目だから水着など着ない……などという予想はあり得ません。パワハラ気味だろうが着せてくると思います。

ただ、前回の合宿と同じ展開だと芸がないので、先生がキーになって何かトラブルでも発生する感じでしょうかね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

猫耳のあずさちゃん可愛かったねー!

しなのさんも猫耳つけてみたいですか? すぐ持ってきますよ!

い、いや、私はきっと似合わないよー! というか、なぎささん猫耳なんて持ってたの!?

タイトルとURLをコピーしました