PR

第⼀級アマチュア無線技士(1アマ)試験の正式自己採点【めざせ無線資格!】

無線・電気

先週末に受けた第⼀級アマチュア無線技士(1アマ)試験について。

公式の解答が発表されました。

試験問題と解答 | 公益財団法人 日本無線協会

さっそく自己採点してみました。

自己採点結果

自己採点結果は、以下の通りでした。

  • 法規:128点/150点(合格ラインは105点)
  • 無線工学:130点/150点(合格ラインは105点)

ということで、合格がほぼ確実になりました。
仮に不合格になった場合、マークミス等の実力以外の部分ですので、とりあえず一段落といったところです。

おめでとう! これで沙織ちゃんに尊敬してもらえるね!

そういえばガールズ&パンツァー武部沙織さんに対抗して1アマを目指したわけでしたが、世の中に合格者は他にもたくさんいるわけで、あえて尊敬してもらえる理由はないんじゃないですかね?

いえ、第一級の合格者はそれほど多くありません。1年間で数百名程度だそうですよ。

<1アマ国試の合格率は「29.3%」とわずかに上昇、4アマ新規取得者は1万人台を回復>総務省、令和3年度末の「資格別 無線従事者免許取得者数の推移」を公表 - hamlife.jp
総務省が「情報通信統計データベース」で令和3年度末(2022年3月31日現在)における「資格別 無線従事者免許取得者数の推移」などの統計を発表した。それによるとアマチュア無線技士の…

メジャーな資格の割には思ったより少ないですね。
とはいえ、メジャーな検定試験である漢検も各回の1級合格者は100人に満たない場合が多いですし、1級としては多いほうなのかもしれませんね。
まあとはいえ、一安心です。

合格発表が楽しみですね!

そうですね。


ちなみに合格が確定したら無線の資格はしばらくお休みにしようと思います。
一陸技を目指せれば良いのですが、どうしても平日2日間というのがネックになります。
世の中の流れに従ってCBTになったりしてもらえるとありがたいんですが、格式が高そうな試験ですしちょっと無理でしょうかね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました