PR

一般人目線――Dr.STONE第1期第8話「STONE ROAD」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第8話 STONE ROAD - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

コハクの姉で村の巫女・ルリが、病に侵されている事を知った千空は、科学の万能薬〝サルファ剤〟を作るとコハクとクロムに宣言!村の少女・スイカも協力し、早速、サルファ剤に辿り着く為の、壮大なロードマップを歩み始める!ところが、ロードマップの一歩目〝製鉄〟で、マンパワー不足という壁に早々にぶち当たってしまう。そこで千空は〝科学のグルメ〟で村人を味方につけようと企む。

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/1st/08/

感想

さて、これからいよいよ科学の進歩が始まっていきます。
まずは鉄を作るため砂鉄を集め、マンパワーが必要なためネコジャラシでラーメンを作る流れです。

スイカが登場しました。幼い女の子ですが早くも活躍。
まあ、スイカに擬態するという特殊能力持ちではありますが、クロムのような実験家でもないしコハクのような戦闘力もなく、擬態以外の能力は一般人に近いわけです。そんなスイカが活躍するというのも楽しい部分です。

まあしかし、砂鉄にしてもネコジャラシにしても地道ではあってもあり得る話だとは思いますが、実用に耐えるだけの量を集めるのも大変だろうなと思います。コハクスイカの収集能力が人並み外れているという感じでしょうか。
ラーメンは、麺よりもむしろスープの作り方のほうが気になるんですが、まあ塩分はすぐ調達できるでしょうし、詳しく描写されていない部分で色々したのでしょう。それにしても時間がかかるとは思いますが。

桃太郎の話がルリから伝わっているという話が出てきました。
後から見ると、ああそういうことなのかとわかりますが、この時点ではルリがすべての謎の鍵となる神秘的な人のように感じた気がします。

いずれにせよ、仲間も少しずつ増えていって盛り上がっていく場面です。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

人間はあの村の住民しかいないなら、こんな感じの彼氏が欲しいなんて言っても仕方ないんじゃないかな?

想像上の人物の話だったのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました