PR

今週の防振りはお休みなので好きなキャラでも語りたいと思います。――痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 【アニメ感想】

アニメ感想

週末ですので「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」(以下「防振り」)のアニメの感想といきたいところなのですが、残念なことに防振りのアニメは今週と来週はお休みです。

え? もしかして野球で中止になった?

いえ、映像制作スケジュールの遅延だそうです。

NEWS | TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」公式サイト
一緒なら、もっと夢中になれる。TVアニメ第2シーズン「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 2023年1月より放送開始!

そういえば私などが子供の頃は、アニメ番組が野球中継で休止になることもよくありましたが、最近のテレビ番組でそういったことはあるんでしょうかね。
3ヵ月で12~13話のように期間と話数が決められている場合が多いですし、スポーツ中継も色々な媒体で放送されているでしょうから、アニメと重ねて放送する必要性は薄くなっている気がします。
とはいえ緊急特番などの何らかの事情があれば、アニメの優先度は低いでしょうから延期というケースはありそうです。

それはともかく、今回は作成側の都合ということで、事前に知らされていた延期とのことです。

なので今日は、これまで防振りアニメを見てきて今の時点で気に入ったキャラクターでも語ってみようと思います。

好きなキャラクターについて

管理者やモブキャラやモンスター系を除くと、防振りの登場キャラクターはほぼ全員ゲームの仲間かライバルで、3つのギルドに所属しています。

ギルド「楓の木」メンバー

  • メイプル
  • サリー
  • クロム
  • イズ
  • カスミ
  • カナデ
  • マイ
  • ユイ

ギルド「集う聖剣」メンバー

  • ペイン
  • ドレッド
  • フレデリカ
  • ドラグ

ギルド「炎帝の国」メンバー

  • ミィ
  • マルクス
  • ミザリー
  • シン

管理者とかカメのシロップ、「集う聖剣」の新人さんなどを除けば、好きなキャラクターや嫌いなキャラクターはこの中から選ぶ感じになると思います。
とはいっても、性格が悪い人もいませんので、嫌いなキャラは選べませんが……

でも、フレデリカちゃんはサリーちゃんを目の敵にしていたような?

いや、フレデリカはサリーをライバル視はしていたのは確かですが、特に卑怯な手を使ったわけでもないし、性格が悪いとは思っていませんよ。
初期の頃にメイプルに親切にしていたこともありましたし、性格はむしろ良いほうかと思います。

もっとも、楓の木以外のメンバーについては、集う聖剣のペインフレデリカ、それから炎帝の国のミィ以外の人たちは、好きか嫌いかを答えられるほど知りません。
ミィのそばに「回復が得意そうな女性と内気そうな男性がいた」程度のことは覚えていますが、アニメ中に時間を使って掘り下げられたわけでもないのでなんとも……

まあ、ルックスがメイプルくらい自分の好みなら「一目惚れ」的な意味で気になったでしょうけど、今のところそういったキャラは見当たらない感じです。

ルックスの好みでいえば圧倒的にメイプル。他の追随を許さない感じです。性格も良いですし、行動が個性的な部分も魅力ですし、メイプルの嫌いな点は見つかりません。
メイプルのことが気になって作品を見始めたわけですし、見始めてから印象が悪くなることもなくてむしろ好印象だったのは非常に良かったと思います。
「運が良い」という点もメイプルの個性で特に問題ないかと。
まあ、もし同じゲームのプレイヤーだったとしてメイプルのライバルの立場だったら嫉妬するかもしれませんが。

メイプル以外のキャラについては誰が好みかというと、ちょっと難しいところです。
マイユイは可愛らしいですが、今のところ「可愛い」以上のことはないかな、と。攻撃力極振りの個性に魅力は感じるし、可愛らしくて好感は持てるのですが、マイとユイのグッズを買ったりするほど好みかというと、まだそこまでではないかな、と。
カスミさんやイズさんも同様ですね。まあこの二人でいえばカスミさんのほうが目立つ機会が多くて気になるかなという感はあります。イズさんはクロムとカップリングのような気がするのも、ファンになるには気が引ける部分ではあります。

カナデについては、本当に男の子かどうかが気になるところです。あえて女性声優にしているのは伏線のように思えます。もっとも、楓の木には既に女の子キャラが多いですので、仮にカナデが女の子だったとしてもボーイッシュな魅力が目立てるかどうか。
ミィさんも可愛いと思いますし、ぜひメイプルと仲良くなって欲しいですが、どのくらい好きになれるかは未知数なところですね。

そして、初見の頃よりも自分の中での評価がかなり上がっているのがサリー
サリーも可愛いですが、メイプルのルックスが圧倒的に好みなので、サリー個人に興味を持つことは無いかなと思っていたのですが……
個人的な姿勢として見習うべきなのはメイプルよりもサリーのような気がしているんすよね。
メイプルは「運」でスキルをぐんぐん増強しています。見ていて楽しいですが、運の良さはマネできるものでもありません。まあ「運の上げ方」という精神面に見習うべき点もあるかもしれませんが。
それよりも見習うべきは、豊富なプレイヤースキルを活かして戦うサリーだと思います。
様々なゲームの経験によって培ったプレイヤースキルで、メイプルや他のトッププレイヤーと並ぶくらいの戦力となっています。

そういう意味でいうと、サリーについてはキャラクターを愛でるという意味での「好き」というよりも、「尊敬する」という表現が合っているいるかもしれません。

という感じですかね。
メイプル・サリーの主人公コンビが気になるというのは良いことでしょう。
後半も楽しみに見続けていきたいです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました