引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。
- 「Dr.STONE」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
箱根の森で、遠くに狼煙を発見した千空たち。しかし、狼煙の相手と出会う前に、追いかけて来た司に見つかってしまう。杠を人質に取られた千空は、司に復活液のレシピを教えるが、「命を助ける代わりに科学を捨てろ」という取引だけは受け入れる事が出来ずに殺される。怒りと悲しみを隠せない大樹と杠だが、「共に闘う」という千空との約束を胸に、司へと挑む!
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/1st/05/
感想
千空が司に殺されるものの、大樹と杠は復活させる方法に思い至って試してみたところまでが前半、後半は千空視点で石化解除後に衣食住を手に入れるまでの流れが描写されました。
千空としては分が悪い賭けだった気がします。大樹と杠を信じたというのはあるでしょうけど、復活液での修復効果で生き返るかに確信は持っていなかったと思いますし、司の攻撃が意図した部分でなかったり、大樹や杠が千空の意図に思い至らずに諦めていたら終わりでした。
それにしても、話の流れが急にスローペースになった感があります。殺されるという衝撃展開から、果たして復活できるのかと気を持たせておいて結果は示さずに過去話への流れ。まあ作品の流れからしてここで復活できないということはないでしょうけど、結果を示さずに過去話になるのは展開が遅いように思わされました。
まあ、千空が一人でどうやって家を作っていたのかというのは確かに気になる部分でしたが。
とはいえ「体力がない」という前提で創意工夫をしたというのは良いですが、一日で火をおこして石器を作ってというのは無理がある気がします。まあ、描写されていないだけで実際は何日もかかっていて、火が出来るまでは食事は木の実などで凌いだのかもしれません。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
よくあれだけ数が数えられたね。
常人からかけ離れた頭脳の持ち主なのでしょうね。