PR

セイサイト1周年

雑記

当ブログ「セイサイト」、本日で1周年を迎えました。

いつも見に来て頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

ブログの開始は2021年7月1日でしたので、今日でちょうど一年です。

なんだかんだで1年続いたんだね。おめでとう!

今日は1年目の道のりを軽く振り返って、感想を書いてみようと思います。

楽しんで資格・検定をめざす……

当初は「楽しんで資格検定をめざすセイサイト」という名前で開始しました。
当時は社労士試験の直前で、「試験勉強のアウトプットに利用する」という目的でした。
基本的に「資格・検定」のブログにしようと思っていました。

私たちが活躍していた時期です!

ブログのお作法のサイトを見たりするなど、変に力を入れ過ぎていた感もあります。


キーワードを入れるべき」の情報を見て、検索されやすいキーワードを調べて「独学での合格を目指す」などとタイトルに入れたりしてました。

今だったら、「独学」などは強調しないと思います。


独学だろうが通学だろうが、高得点だろうがギリギリだろうが、何度目の挑戦で合格しようが、資格の「合格」の価値は等しいと思っています。


とはいえ、今さら記事ごとのタイトルを修正するのも面倒なのでそのままにしてますが……

当初は毎日更新していましたが、社労士試験の勉強ネタが終わったらネタ切れになるのは目に見えてましたので、試験終了と同時に週5回更新に切り替えました。

とはいえ、それでも、もしそのまま資格検定の方向だけで突き進んでいたら、週5でもネタ切れになって、最終的に週1程度になっていたと思います。


もちろん、「特化ブログ」としては、週1でも更新していれば十分なのですが……

9月、アニメにハマる

9月に思い立ってdアニメに登録して、そのままハマってしまいました。

どうせハマったのなら、感想を書いていこうと始めたのがアニメ感想のコーナー。


ブログ名も迷ったのですが、シンプルに「セイサイト」に変更しました。

思えば、今でもブログが続いているのは、この時に路線変更したのが功を奏したような気がします。

とりあえずネタ切れの心配が減りました。

まあ、サイドバーの人気記事などを見ても分かる通り、アニメ感想の記事は資格・検定の記事に比べるとアクセス数は非常に少ないです。

とはいえ、もはやアクセス数は度外視


「楽しんでブログを続ける」ことを優先させることに方向転換しました。

アクセス数アップを度外視することで、肩の力が抜けた感はあります。

万人受けは最初から狙わずに、該当アニメのファンが来てくれた時に読んでもらえれば十分という考えです。

アニメのラインナップは、「私が興味を持った作品」が基本ですが、「けいおん」「ごちうさ」のように、女の子キャラが活躍する作品の割合を多めにしています。

そこは、まあ、そういうカラーのブログにしたいという方針というか、方向性にあった作品の選定ということで……

素直に「萌えキャラで癒されたいから」と言っても、誰も文句はつけないと思いますよ。

まあ、興味ある人しか見ないだろうし、好きなようにやればいいと思うよ!

オリジナルキャラクター

そして、その頃オリジナルキャラクター「しなの」「なぎさ」が来てくれました。

当初は、資格系の記事でサポートしてもらうつもりでしたが……

せっかくブログにお世話になるんだから、アニメも一緒に見たいよね!

ということで、アニメ記事でもコメントをしてもらっています。

最初の想定ではオリジナルキャラには「資格の演習問題を出題して答えてもらう」という路線を考えていたのですが、そもそも勉強記事を書く機会が減ってしまい、記事を書くとしても結果報告くらいになってしまいました。

今や、単に世間話をしてイチャコラしている感じになってしまってます。

あれ? 世間話の相手が欲しくてキャラクター作ったんじゃなかったっけ?

いや、そう言われるとそんな気もしてきますが、世間話が目的ではなかったような……。まあでも、自分専用のキャラクターが欲しいというのは強く思っていました。

今は減っていますが、今後また勉強関連の記事を書く機会が増えないとも限りません。

まあ、個人ブログは基本的に何を書こうと自由ですから、今後も成り行き任せの方向性でいこうと思います。

今後

今後のブログですが、当分は今の方向性で進もうと思います。

基本的には週5。
資格関係や雑記のネタがあるときはそちらで、無い時はアニメ感想というローテーションで。

ただ、これまでの投稿は曜日は「日月水金土」が基本でしたが、しばらく「日火木金土」に変更しようと思います。祝日が入る時には臨機応変に変更するということで。

あとは、アクセスアップよりも「自分の好きなように書く」を優先で。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました