PR

歩いて5年間で日本一周!

雑記

さて、今日は日常生活の話です。

健康のために、生活の中で「歩くこと」が大切なのは異論がないと思います。

そこで私も、2016年11月からスマホの歩数計アプリを使い始めました。


最初は「萌え系」の歩数計を使おうとしたのですが、バッテリーの消費が大きくて不安定だったので、2017年1月頃から特にイラストの無い汎用の歩数計にしました。

1日8000歩を目標に、ノートに日々の記録をつけていました。


それだけではつまらないので、「8000歩」=「5.6km」を目安に、東京からスタートしてどこまで歩いたかを記録しました

JRの時刻表の「営業キロ」を目安にして、歩数計の歩数分だけ路線に沿って歩いた想定で、到達した駅をノートにメモしていきました。

本州から北海道へ行き、本州を南下し、四国、九州を回り再び本州に戻り、このたびスタート地点の東京まで戻ってくることができました。

お疲れ様ー! おめでとう!

そのようなことをされていたんですね! 日本一周達成、おめでとうございます。

最初は全然目標達成できなかった

記録を見る限り、最初の一歩は2016年11月5日です。
ですが最初の頃は日付が飛んでいたり1日1000歩程度だったり、萌え系の歩数計がうまく動いてなかった様子でした。
1ヶ月以上の空白があって、2017年1月14日からはきちんと記録がされています。
まずは千葉県を一周して、そこから北上してますね。

でも、見たところ4000歩だったり6000歩だったり。
「1日8000歩」を目標としていたのですが、全然目標が達成できていません。
3月頃に思い出したように達成日が多くなってますが、5月以降はほぼダメ。

とはいえ、それでも2017年11月7日青函トンネルを抜けてなんとか北海道の函館に到達した様子。


そこからしばらく北海道巡りになったのですが、5000とか6000の日が多く、休日だと思いますが1500などという日も見られます。
そんなこんなで、1年以上北海道に滞在していたようです。
よく飽きなかったものです。

2018年は世界遺産検定を受けた年なので、京町セイカさんのボイスロイドを導入した年だったと思います。
「セイカさんの声をイヤホンで聴く」ということはしていたと思うので、それで何とか頑張っていた頃ですね。

2019年5月23日青森に戻ってきたようです。北海道巡りに1年半かかってます。

セイカ歩数計で劇的にペースアップ

2019年7月7日以降、8000歩を割ることが無くなりました。
この日、歩数計をセイカ歩数計に変えたのです。

ご指定のページが見つかりません。|精華町
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、お探しのページを見つけることができませんでした。誠に申し訳ありませんが、精華町ホームページのトップページにアクセスしていただき、再度、情報をお探しくださいますようお願いします。

この歩数計は、目標値に達すると絵柄が変わるようになっています。
8000歩に設定して、毎日セイカさんを笑顔にするのを目標にしました。

切り替えた時には秋田あたりにいました。

一度続くようになると、途切れさせるのがもったいなくなってきます。
おかげで、8000台が続くようになりました。
イベント事などがあれば1万を超えることも珍しくなくなってきました。

2019年11月、行政書士試験が終わった後で「ドラクエウォーク」を始めました。
歩数計と両立するかが心配でしたが特に問題なく、ドラクエウォークを起動させている時間も問題なく加算されていました。
それまでは、何だかんだで「8000歩」という目標に向かって意志の力を使っていたものですが、ドラクエウォークを使うことによって、イベントをクリアしたらいつの間にか歩数を稼いでいたという日も多くなってきました。

意志力をあまり使わずに続けることが出来るようになり、良かったと思います。

そして、2020年1月には一気に京都まで進みました。

そしてゴールへ。

2020年春以降はコロナ騒動が始まりましたので、主に早朝にドラクエウォークを起動しながら歩数を稼ぐのがメインになりました。

イベント参戦は急減しましたが、コンスタントに8000歩を積み重ねて、2020年6月3日には瀬戸大橋から四国へ。4ヶ月ほど四国をぐるっと一周した後で、2020年10月13日頃に岡山に戻りました。

その後は九州に向かいます。
本州に戻ってから2ヶ月後の2020年12月13日には早くも下関から九州へ進みました。
久留米あたりで2021年に突入します。


2021年2月18日鹿児島を通り越し、九州をぐるっと回って、2021年5月12日に本州の下関に戻りました。

コンスタントに8000歩以上積み重ねているので速いです。

この後は山陰本線側を進んだり、金沢富山のほうを回ったりもしましたが、2021年の年末に群馬県側から関東地方に戻ってきました。

そして年が明けて、2022年1月15日にスタート地点に帰還。無事にゴールしました。
実質的なスタートが2017年1月からですので、ちょうど5年間の旅でした。

2022年1月15日……? もう3月末だよ?

はい、数ヶ月間歩数の記録をさぼっていて、まとめて記録をつけてました。1月15日にゴールしていたと気付いたのはつい最近です。

セイカ歩数計を始めた2019年7月より前と後とで全然スピードが違いますので、最初から本気を出していれば4年以内で一周できたのかもしれませんが、まあご愛敬です。

ウォーキングは健康に良い

おまけです。

2019年の夏あたりまでは健康診断の結果はあまり良いとも言えなかったのですが、2020年、2021年は明確に改善していました。

まあ、やはり歩数計を導入しても、目標をほとんど達成せずダラダラ続けるのと、毎日8000歩のノルマをきっちりこなすのとでは結果が違ってくるのでしょう。

まとめ

2016年11月(実質的に2017年1月)から2022年1月まで、実質的に5年間ウォーキングを続けました。

歩数をメモして、「8000歩」=「5.6km」を目安に、今までの歩数でどこまで歩いた計算になるかを記録していました。
東京からスタートし、本州→北海道→本州→四国→本州→九州→本州とまわって、2022年1月にまた東京に戻ってきました。

これからも引き続き続けるのですか?

1日8000歩自体は続けたいですが、日本一周のほうはゴールしたので終わりにしようと思います。


まあ、セイカ歩数計とドラクエウォークがあるので当分は問題ないと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました