ひき続き「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のアニメを見た感想です。
このシリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。
- TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
夏の風物詩といえば怪談! 甘兎庵をホラー週間にするくらい浮かれている千夜ですが、シャロは相手にしてくれません。そんなとき、マヤとメグがやってきて、2人を幼馴染同士での冒険に誘うのですが……。
©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
https://gochiusa.com/bloom/story/02.html
感想
今回はシャロ回ですね。
シャロと千夜のための肝試しの話と、怪盗ラパンという番組とシャロの店とのコラボの話でした。
冒頭の怪盗ラパンのアニメですが、ラパンがシャロに似ていたというかシャロそのものの感じだったので、誰かの夢かと思ったのですが、普通にテレビ番組でした。
あれだけシャロに似ていれば、姿を似せるだけでも人気が出そうなものですが、そういうものでも無いのでしょうかね。
タイトルの「幼馴染」は、シャロと千夜を指していたようで、展開からするとシャロが千夜のハートを盗んだようです。
まあ、シャロのリゼに対するような恋愛感情とはやや違うようですが、それでもシャロの成長に喜べたようで良かったです。
また、マヤとメグもやはり幼馴染だったようですね。
組み合わせ的に、シャロとマヤ、千夜とメグが似たポジションのようです。
以前、マヤとリゼ、メグとココアが仲が良い描写がありましたので、それを踏まえると「マヤ、シャロ、リゼ」と「メグ、千夜、ココア」のグループに分けられます。
この組み合わせは、以前あった「振り回され隊」と「振り回し隊」ですね。
ということは、マヤは振り回される側でメグは振り回す側になるのですが……
「振り回す・振り回される」に焦点をあてるならば、マヤが振り回し、メグが振り回される印象です。
それにしても、怪盗ラパンも青山ブルーマウンテンさんの作品とは、恐れ入ります。
どういう契約かわかりませんが、あれだけの人気作品を連発していたら、印税などの収入がすごいことになっているのでは。
さて、今回のエンディングテーマも登場。今回もやはりチマメ隊でした。
初めて見た印象としては、前回よりあざとさが薄れた感はありますが、可愛らしさは十分あったと思います。
とはいえ、こういうテーマ曲は何度も聴いて印象が変わったりするものなので、どうなるか。
次回の展開予想
次回タイトルは「世界のすべては私の経験値」です。
ココアっぽいタイトルですが、誰であっても当てはまる話なので決めつけはできないです。
ただ、今回シャロと千夜にスポットが当たったので、次はココアやチノの話に戻ると思います。
「経験値」という言葉はRPGゲームを思わせます。
今回テレビ番組がテーマになりましたので、次回ゲームがテーマになることはあり得る話です。
また、RPGゲームでは戦闘がつきものですので、そうなると必然的にリゼの出番が増しそうです。
ということで、ゲームから経験値稼ぎに凝り出したココア達ラビットハウスメンバーは、色々な出来事を経験値に置き換える遊びを始めてみた。という感じで予想してみますが、どうでしょうか。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
うー、怪談が好きって気持ちがわからない。怖い話はやだよねー!
私は興味なくもないですが、しなのさんがそんなに怖いならやめておきましょうか。