PR

デイリーレースで安定して勝つために――ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

相変わらずウマ娘の話です。

ウマ娘には「デイリーレース」というものが存在します。


ゲーム内通過である「マニー」は貴重です。このマニーを溜めるには毎日のデイリーレースに勝つことが欠かせません。

当初は「印象」でスズカさんを選んでいた

デイリーレースに参戦するウマ娘は今まで自分の育成したウマ娘の中から選べるのですが、当初はスズカさんを選んでいました。
ステータスからしても、何となくスズカさんが強そうだと思っていたのです。


ですが、スズカさんはHARDは安定して勝てるものの、「VERY HARD」はあまり勝てませんでした。

まあ勝てなくても報酬はもらえるけど、できれば勝ってたくさん報酬をもらいたいよね。

とはいえ、このゲームはが大きく絡むので、スズカさんが負けたのは運のせいかもしれないし、仮に他のウマ娘に変えて勝てるようになるとも限りません。
他のキャラに交代して順番に何十戦もしてみれば誰が強いか判断できるでしょうけど、わかるまでに何週間もかかりそうです。


もっと簡単に、誰が強いかを見極める方法はないものか。

……ありました。

レースのエキシビジョンの、練習です。

練習で勝負した結果……

この練習モードでは、回数制限がなく何度でも自分の育成したウマ娘たちのレースをすることができます。
このゲームは運が大きく絡みますので、一度きりの勝負では誤った判断をする恐れもありますが、繰り返し何度も勝負すれば、本当に強いのが誰なのかが見えてくるはずです。

ここはデイリーレースと同じ、「芝 1600m(マイル)右」で勝負してみることにしました。


まあ、自分で条件を設定するのも面倒なので、距離などの条件が同じである「桜花賞」を選べば強さもある程度わかると思うので、桜花賞で勝負してみます。

桜花賞の練習レース開始。

同じウマ娘さんが何人もいたりしてなかなかカオスですが、皆、今まで自分が育成したキャラだと思うと感慨深いものがあります。

そして、見えてきました。

育成した選手の中で、マイルでの一番の実力者は、おそらくニシノフラワーです。


ニシノフラワー。
愛嬌が魅力の可愛いキャラだとは思ってましたが、今まで私は彼女の実力を見誤っていたようです。

それ以降はニシノフラワーをデイリーレースに出場させるようにしたところ、「VERY HARD」でも安定して勝てるようになりました。
まあ、負けることもありますが、彼女が負けたのなら仕方ない、と割り切ることができます。

もちろん、今後の育成状況によって、またスズカさんが復活することもあるでしょう。
育成したウマ娘が増えたら時々練習レースをして、実力を測ってみようと思います。

セイちゃんは中距離に強かった

マイルが強いのはニシノフラワーでしたが、同じように中距離長距離でも誰が強いのか練習レースをしてみました。


今までセイちゃんは長距離に適性があると思い込んでいたので期待していたのですが……

どうやら、セイちゃんは長距離よりも中距離が得意だったようです。

逆に長距離に強かったのはマチカネタンホイザさん。

ステータスが特にとび抜けているわけでもないので予想外でしたが、このマチカネタンホイザさんはおそらく、有用な回復スキルを豊富に持っていたのかと思います。

それ以来、レジェンドレースなどでも、長距離レースにはマチカネタンホイザさんを抜擢、ダービーなどの中距離にセイちゃんを出すようにしています。


とはいえ運や相手が悪いときは勝てないんですが、それでもまずまずの勝率をあげられるようになったと思います。

まあ、対人レースで勝負になるレベルではないんですがね。
そこは目指さないようにしたいと思います。

まとめ

ウマ娘のゲームで、自分が育成したウマ娘のうち誰が強いかを試すには、レースのエキシビジョンにある練習を活用すると良いと思います。


当初は自分の思い込みでデイリーレースに出すキャラを決めていましたが、練習の結果を重視することによって、デイリーレースの勝率がぐっと上がりました。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました