PR

新コンビ・律&紬!――けいおん!!第14話「夏期講習!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想です。
今日は第14話「夏期講習!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

勉強に余念がない澪に遊びに行くことを断られ、一人駅前にいた律は、紬をみつける。

夏期講習に備えて買い物をする予定だった紬に律は一緒に遊びに行こうと誘うが…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story214.html

感想

今回は回、もしくは&紬の回という、意外と珍しいコンビの回です。

まあ、弦楽器トリオと比較して前に出ることの少ない裏方的な存在どうしなので、この二人がセットになることは見方によっては違和感ないかもしれませんが、紬本人が自覚しているように、「&律」または「唯&律」「澪&梓」といったコンビが仲が良く、紬さんはお嬢様ということもありどうしても一人になりがちなところはあります。

ただ、紬さんは決して嫌われているわけではなく、むしろメンバーからは好感を抱かれているのは人徳でしょう。
律も楽しそうだったし、律から話を聞いた澪もすごく羨ましそうでした。

ゲームセンターや駄菓子屋を喜ぶのはすごく紬さんらしくて良いです。
気取ったお嬢様だったら興味を示さないかもしれませんが、紬さんは好奇心旺盛。庶民のすることに全く偏見を持たない印象はあります。


まあとはいえ、ツッコミで叩かれたいというのはちょっと難しかったですね。
微笑ましいエピソードではありますが。

まあでも、最後は律のおかげで望みもかなったようで、めでたしめでたしでしょうか。

なお、今回からOPとEDが変わりました。
今シリーズの「けいおん!!」は最終回が第24話で、プラスアルファも考えると、今回がちょうど折り返し点になります。
ということで変わっても不思議はなかったのですが、変わることを予想してなかったのでちょっとびっくりしました。
でもそれぞれテンポよくて良さそうな曲だと思います。
特にエンディングテーマはかなり好みっぽい気がします。

「けいおん!」シリーズについては、今のところ劇中歌(ふわふわタイムなど)に好みな歌が揃っていたのですが、まだまだ好きになれそうな曲は多そうです。、

次回の展開予想

次回は「マラソン大会!」というタイトルです。

今回は夏期講習と言いつつ講習自体の描写はほとんどありませんでしたが、マラソン大会はそうはいかない気がします。


とはいえ、マラソン大会当日ではなく、事前練習の描写が多くなるとは思いますが。

なんとかサボろうと考えて、でもやはり参加しないとダメだったというオチでしょうか。

唯たちは3年生なので、既に2回経験しているとは思いますが、以前は逃げ切ったんですかね。

まあ紬さんは何だかんだで強そうな気がします。律さんも体育会系の素養はありそうです。
唯と澪はちょっと難しいですかね。

ちなみに唯が42.195キロとか言ってましたが、高校の授業だったらフルマラソンは無く5キロ程度だと思うのですが、どうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ゲームセンターか。お金を使わないなら行ってみたいかも!

向こうも商売ですからお金を使うのは避けられないと思いますが、熱くなり過ぎなければよろしいのでは?

タイトルとURLをコピーしました