PR

サバイバルに強いメンバー――ご注文はうさぎですか??第11羽「スターダスト・マイムマイム」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ご注文はうさぎですか??」のアニメを見た感想を記載します。

このシリーズは原作を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

感想

旅行が思わぬサバイバルキャンプ、ということで、決してほのぼの一辺倒ではないごちうさ世界観を見せてくれた感があります。

今回はティッピーがほとんど登場しない回でしたが、ごちうさは「うさぎ」というタイトルの割には作品内容はうさぎよりもチノを中心とした人間関係がほとんどですから、ティッピー無しでも特に問題はなかったです。

釣りのエピソードがありましたが、みんなよく釣れていましたね。
私は釣りはしないですが、その私から見ても「普通はあれほど釣れるはずがない」と確信させられる大漁っぷりです。

ココアシャロのコンビも良かったです。
この二人、なんとサバイバル生活に強いという共通点があったとは……

そんな中、チノが帽子を追いかけて川に入ってしまったエピソードは良かったです。
これはココア怒るだろうなと思っていたらやはり怒りました。
帽子よりも魚よりもチノちゃんが大切、と、ココアならそう言うに違いないとは思いますが、じーんとくるセリフです。

とはいえ、逆にチノの「ココアさんの帽子」と夢中で追いかけるのも良かったです。
お互いがお互いを大切に思っていることを再認識させられます。

マイムマイム対決(?)でメグが勝った(?)のも興味深いところ。
ぱっと見の雰囲気ではメグが一番体力的に弱そうにも見えるんですが、バレエ経験を考えるとメグがメンバー中一番体力があっても不思議はないんですよね。

さて、リゼの父(?)が登場し、チノ父と吹き矢対決をするとかいう話をしていました。
突然世界観が変わってびっくりしたのですが、親たちの間にも色々と因縁があるのかもしれません。
思えば今シリーズも早くも次回が最終回になるわけで、何か急展開が待っているかもしれません。

次回の展開予想

次回のタイトルは「宝物は君の決定的瞬間」ということで、今シリーズの最終回です。

話の締めなので、やはりココアとチノは仲良しですよという感じで締めるのかと思うのですが、今回リゼ父(?)が登場したりティッピーが青山ブルーマウンテンさんに話したりと予断を許さない感もあります。

まあとはいえ、ごちうさシリーズはまだ続くわけですし、現在の人間関係が今後それほど変わるとは思えませんので、何よりも今ある日常が宝物だという感じで締めくくる感じだと思います。
ただ、最終回なのでもしかしたらココアの姉のモカさんが再登場するかもしれません。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

高校生だって子供なんだし、ああいった旅行って保護者がついていくものじゃないかな?

学校行事ならともかく遊びの旅行ですからどうでしょうか。子供の行動に親があまり口を出さない世界観のようですし。

タイトルとURLをコピーしました