PR

FP3級合格確定――「より高い目標を持てば」

その他の資格・検定試験

連日の結果報告になります。

1月にチャレンジした、FP3級。

その結果がWEB上で発表されました。

FP技能検定 | 日本FP協会
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会公式サイトです。

今日はその結果を報告します。

結果が出たんだ! どうだった?

緊張の瞬間ですね! ドキドキしますね!

昨日と同じようなセリフをなぞってくれてますが、今回の試験はこのブログのプロフィールにもあまり影響しないんで、そんなに盛り上げなくて大丈夫ですよ。

合格

FP3級の結果は、<< 完全合格 >>でした。

おめでとう! ……って、完全合格?

合格の一段階上でしょうか?

FP試験には学科試験と実技試験があって、片方だけに合格したら「一部合格」、両方に合格したら「完全合格」と表示されるようです。

点数は表示されていませんでしたが、それは後日郵送されるのを待つ必要がありそうです。

じゃあ、次は勉強方法の振り返りだね!

そう言いたいところですが……、今回は「純粋にゼロからFP3級を目指す」人へのアドバイスはちょっと出来ないです。
社労士試験やDCプランナー1級に合格している状況で私が「FP初心者」を自称するのは、さすがに無理があります。


人気資格ですし、初歩からFPを目指す方法を紹介しているサイトはGoogleで検索すればたくさん出てきますので、FP3級を目指す勉強方法についてはぜひそちらを参照して下さい。

より高い目標

ここはセイサイトらしく、漫画のセリフを引用しましょう。

「より高い目標を持てば合格などアトからついてくる」――越智康介(塔矢アキラ)

出典:ヒカルの碁 11 (ジャンプコミックス)
©ほったゆみ・小畑健/集英社

囲碁を題材にした漫画の越智君という登場人物のセリフで、当時、越智君を指導していた塔矢アキラという若手プロ棋士から言われたという言葉です。


実際にプロ試験に合格した時に、緊張しなかったかという質問に対してこの言葉を返していました。

私もこのセリフを見習い、より高い目標「FP2級」を目指して勉強することによって、「FP3級」に無事に合格することが出来たということです。

使用したテキストは以下のFP2級のテキストでした。

うーん、確かにそういう話のような気もするけど、どうなんだろう……?

まとめ

FP3級に合格しました。

2級という目標に向かって勉強することで、3級に合格する実力も自然とついていたようです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

「ヒカルの碁」は、勝負のリアルさが良かったよね!

最重要ともいえる登場人物が非現実的でしたけどね。

タイトルとURLをコピーしました