PR

作品の都合をうまく理由付け!――けいおん!!第1話「高3!」【アニメ感想】

アニメ感想

「けいおん!」が終了し、引き続き「けいおん!!」に続きます。
今日は「けいおん!!」の第1話。

果たして新メンバーは登場するのでしょうか。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の軽音部4人は高校3年生として、始業式をむかえる。

新入生がクラブを決めるこの時期に、去年新歓ライブで入部を決めた2年生の中野梓とともに、今年も新入生勧誘に励む軽音部のメンバーだが…

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story201.html

感想

「けいおん!」から「けいおん!!」に移り、あずにゃんに続く追加メンバーが加わるのかと思いましたが……
結論から言うと、主要登場人物は全員知っているメンバーがそのまま続投の形でした。

まあ、OPの映像が既メンバー5人だったので薄々予想はしていましたが、やはり「新歓でメンバーが加わらない」という形でした。
ファンタジー性の無くリアリティ性が強い作品なのでメンバー加入の可能性はあると思いましたが、作品としては既に固まっているメンバーを壊したくはないでしょうし、あまり増えすぎてもわかりづらくなりますしね。

なお、OP、EDはかなり派手な曲でした。バンド曲としても割と変わったタイプの曲だと思いますが、そのうち慣れるでしょうか。

クラス替えで4人が同じクラスになり、さわ子先生が担任となります。
4人とも同じクラスというのがもし偶然だったらいかにもご都合主義ですが、さわ子先生が手を回したという理由付けがなされたのは漫画っぽくて良かったです。
高3なのだから、現実では進路希望によってクラス分けがされることのほうが多いと思いますが、そのあたりはまあ気にしないことですかね。

新入生が全く入ってこなかったのは、被り物の宣伝が逆効果だったとかそういう理由もあるでしょうけど、歓迎ライブが良すぎて気後れしたという面もあるかもしれません。
あずにゃんのような経験者ならともかく、楽器を扱う部活に入るのは未経験者には敷居が高いです。
お菓子を食べられるとはいえ、食べるからには役割も果たす必要があると考えても無理はないでしょう。
唯がMCで「軽い音楽だと思って入った」というエピソードを言っていれば効果的だったと思いますが……

あずにゃんが一人になってしまう問題は今後もついてまわりそうですが、ひとまずはこのメンバーでスタートするようです。

「けいおん!」を最後まで見た人にとっては非常に入りやすいと思います。
また、前作は時間の移り変わりが速すぎる面がありましたが、今回は高3の話を24話じっくり描くと思われますのでその点は非常に楽しみです。
やはり、一つ一つのエピソードを深く描いて欲しいです。

次回の展開予想

次回のタイトルは「整頓!」。
予告を見る限り部室の掃除をしてさわ子先生の何かが出てくるようです。

新入生が入ってないことをあずにゃんが引きずりそうな気配もありましたので、次回はその解決も含めた感じでしょうか。

まあ、前作は普段の学校生活を飛ばしまくってましたので、その埋め合わせも兼ねて、とりあえず一学期の生活をほのぼの描写する回のような気がします。
高3なので進路がどうのこうのという話もいずれは出てくるでしょうけど、それにはまだまだ早いでしょう。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

新歓ライブで4曲もやるってすごいね!

いえ、実際に聴いてみると1曲だと物足りなくなりますし、曲数などは状況によりますからね。

タイトルとURLをコピーしました