PR

ここで話が一区切りした感――ウマ娘 プリティーダービー 第5R「ライバルとのダービー」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き、「ウマ娘 プリティーダービー」の感想です。

今日は第5R「ライバルとのダービー」です。

  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

日本ダービーに向けて、スペシャルウィークはさらに厳しい特訓に励むが、

ライバルのエルコンドルパサーとセイウンスカイも練習に磨きを掛けていた。

そんな中、サイレンススズカは、スペシャルウィークに・・・。

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/archive/1st/story/05.php

感想

熱い回でした。

最高の舞台に向けて盛り上がって、そして大団円へと。

ライバルであるエルコンドルパサーにもセイウンスカイにもそれぞれのストーリーがあって。
お互い負けられない想いが激突。

スペシャルウィークが勝てるかどうか手に汗握りましたが、ほかのウマ娘にも負けて欲しくない、という気持ちもあり。


いい試合でした。

エンディングもいつもと違って、ストーリーを終えた最終回的な印象もあったのですが、もしかして「スペシャルウィーク編」がここまでで、次回から別のウマ娘が主役になったりするんですかね?

まあ、Webサイトのキャラクター紹介を見る限り、話の主役はスペシャルウィークですし、目標のサイレンススズカとまだ勝負していないわけで、今後もスペシャルウィーク視点で進むとは思いますが、いったん話は一段落と言われても違和感ない締め方だったと思います。

前半の練習場面も熱くて良かったです。
スズカさん、やはり実力的にはまだスペちゃんよりはずっと上のようですね。
ダービーは自分は9着だったという話もしてましたし、天皇杯とか、出場予定のレースの話をしてましたが、ということは、ダービーは1回しか出場できないとか何か制限があるのでしょうか。
そのあたりは私が仕組みをよくわかってないのですが、調べるのは一通り見終わってからにしようと思います。
(今調べると、ネタバレ記事も目にしてしまいそうなので)

そしてレース。
それぞれ見せ場があって、熱くて良かったです。
まあでも「同着」とは。
現実に即しているはずなので、実際のレースも同着だったんでしょうか。
1対1の勝負であれば「引き分け」ですが、ダービーとしては「勝利」。

まあ、おそらくいずれエルさんと決着をつける機会も巡ってくるとは思いますが、ここは「おめでとう」で祝福ムードで良いと思います。
1人より2人のほうが華やかでいいですしね。
ライブも二人センターというのも楽しそうです。

セイウンスカイさんにはまた雪辱を晴らして欲しいところ。

そして、ゴールドシップメジロマックイーンの楽しい関係。
オープニングの映像でギャグっぽく描かれていましたが、実際にあのオープニングのようなシーンが繰り返されていたようです。
メジロマックイーンさんのツンデレっぽさはすごく魅力的ですね。
そんなメジロマックイーンさんの見つけた幸運が勝利を呼び寄せたというエピソードも良かったです。

次回の展開予想

さて、今回一段落した感がありますが、まだ話は続くわけで、どうなるか。


セイウンスカイさんもスペちゃんも「三冠ウマ娘」の権利は無くなったわけですが、その三大レースのひとつ「菊花賞」が残っているわけで、それに向かう展開になると思います。


今度こそ勝負ということでエルさんとスペちゃんの一騎打ちになるか。


とはいえ、ダービーを取ってひとまず「日本一」になったといえると思うので、次のレースに行く前に何かアクシデントが起きそうな気はします。
何かしらのハンデを背負って向かう形になるか。

まあでも、スズカさんの伏線が色々出てきてますので、目先を変えてスズカさんのレースに焦点を当ててくるかもしれないですね。
スペシャルウィークさんはちょっと休憩で、サイレンススズカさんの試合を応援する形になる、と予想しておきましょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

同着だと二人並んで歌うんだよねー。見てみたいなー

ゲームにそういうシステムはあるかどうかわかりませんが、アニメ視聴が一段落したら色々動画を探してみましょうか。

タイトルとURLをコピーしました